子供の能力才能を発揮できるのは親のコントロールがない環境にいる時です。

 

「こうなって欲しい」と親の願望を押しつけたり、「この子はこういう子だから」と決めつけて育てると、本来子供がもつ能力や才能に気づくことができません。

もったいないですね・・・

 

「こんな子になって欲しい」と願うことはダメではありません。

 

でも、自分の願望を子供に押しつけてやらせることは、子供の意志を無視していることになり、子供も親も眠っている才能に気づくことができません。

 

image

 

その願望はもしかしたら、親が過去に叶えられなかったことかもしれません。

 

もし押しつけなければ、親の願望以上の結果を出すかもしれないのです。

 

親が子供の人生を決めたり、「この程度」と決めつけて子供の可能性をつぶさないように、子供が自分で考え、自分で行動できるように、サポートしていきたいですね。

 

親のコントロールがないと、子供は自由に楽にのびのびと力を発揮しますよ!

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

今日もよい一日になりますようにクローバー

 

 

 

 

 

§Wellspring 全てのサービス内容はこちらです§

 

 

赤ちゃんから思春期の子育てを整える

子育て教室

〈横浜市港北区 菊名・新横浜〉

Wellspring/ウェルスプリング

 

image

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom