Thank you for visiting my blog*Wellspring*

 

子供が勉強に集中し成績を上げるために

お母さんがやめた方がいいことは

「ガミガミ言う」ことです。

 

「勉強しなさい」とか「ゲームをやめなさい」

とついガミガミ言いたくなるのは、

お母さんが自分の心配を打ち消したいからです。

 

「勉強しないと成績が下がっていい学校に入れなくなる」

・・・と不安になるので

子供が勉強するまで言い続けて

子供が勉強していると安心できるのですね。

 

image

 

でも、親からガミガミ言われる中で

ゲームをしていても

100%楽しめないので

いつまでたっても心は満たされず

ゲームをやめることができません。

 

「勉強しなさい」と言われて机に向かっても

恐らく勉強をする気にはなれず

ボーっと他のことを考えるか

隠れて漫画を読んでいるかもしれません。

 

ガミガミ言われると、子供の頭の中は

不満、反発心、怒りでいっぱいになり

勉強に集中できるスペースは

かなり少なくなってしまいます。

*ガミガミ言う方も疲れますよね・・・

 

「勉強しなさい」と言うかわりに

「自分で決めて行動する」ことを教えましょう。

 

「私が言わないとやらないから・・・」

と思うのは、子供を信頼していない証拠。

 

子供は信頼されると力を発揮しますよ!

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

今日もよい一日になりますようにクローバー

 

 

 

 

 

赤ちゃんから思春期の子育てを整える

子育て教室

〈横浜市港北区 菊名・新横浜〉

Wellspring/ウェルスプリング

 

image

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom

 

§Wellspring 全てのサービス内容はこちらです§