子供にガミガミ怒った後、なんだか悪いことをしたような、モヤモヤした気持ちになるのは・・・

 

それは、子供の頃に母親からガミガミ怒られた経験から「私はガミガミ怒るお母さんには絶対にならない」と心に決めていたことからきているようです。

 

ガミガミ怒る母親を心で批判していたので、自分もガミガミ怒った時に、誰かから批判されるような気がしてしまいます。

 

でも、本当はガミガミ怒った母親が悪いのではなく、何度注意されても言うことを聞かなかったからガミガミ怒られた、というのが真実のようです・・・

〈私は悪くない!と思うかもしれません、私もそうでしたから・・・〉

 

image

 

「私が相当言うことを聞かなかったからガミガミ怒られたのかもしれない」と自分の非を認められると、母親への批判が消えるので、罪悪感なく子供にビシッと叱れるでしょう。

 

他にも

「子供と遊ばないといけない」

「子供と一緒にいないといけない」

というルールに縛られていたら、幼少期の自分の気持ちを見直せば、ルールはなくなり子育てがだいぶ楽になりますね。

 

未熟なままの自分の子供の心を修正できると、遊んであげない時があってもいいと思えるし、子供を罪悪感なく預けることができます。

 

自分の中の子供の頃の心が整うと、子育ても整います♡

 

赤ちゃんとママにメリットいっぱい
「タッチの力を学ぶ」

ベビーマッサージレッスン
〈グループ・個人レッスン〉

子育て・家族&人間関係に結果が出る8回講座
~子供ごころを成長させて思い描く人生へ~​
​​​​​​
チャイルドセラピスト講座
〈個人レッスン〉

Wellspringの全てのサービス内容はこちら

 

 

ティールームのような母親教室

Wellspring/ウェルスプリング

〈赤ちゃん~思春期の子育てをサポートするレッスン〉

 

image

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom