「子供に振りまわされている」と感じた時は

子供から召使いのように扱われている時。

*少し大げさに表現しています

 

泣いたら抱っこ、ヨシヨシしてもらい

「かわいいね~」とチヤホヤされる赤ちゃん時代に「この家で自分が一番偉い!」という勘違いの思いこみをもつようです。

 

成長過程でこの勘違いの思い込みが修正されないと(しつけ)お母さんを召使いのように思い、

思う通りにしてくれないと「遅い!」「なんで来てくれないんだ!」と怒ります。

 

また、あんよができるようになる時期からは「危ないでしょ!だめ」等とお母さんに怒られるようになるので

「嫌われた!」「否定された!」と怒りや不満を溜めて溜めて、ある日ドッカーン!

 

まずは2歳前後のイヤイヤ期に爆発です。

*又は思春期で爆発させる子もいます

 

image

 

お世話をされてヨシヨシかわいがられる時期も当然必要です。

 

特に、初めの数か月は、生まれてきたこの環境への移行時期として、スキンシップ(抱っこ)やお世話を通して赤ちゃんに、愛情・安心・安全を感じさせてあげたいですから。

 

でもそれは期間限定で、いつまでもヨシヨシチヤホヤだけでは、できることが増えずに心は赤ちゃんのまま。

 

お母さんもいつまでも召使いのままです。

 

image

 

子供に振り回されているように感じたら

お母さん自身を犠牲にして子供の思う通りに動いていないかな?と立ち止まってみてくださいね。

 

お母さんが全ての時間を子供に捧げ続ける必要はありません。

 

泣かせないように泣かせないように、ではなく

泣いたら泣かせていいんですよ。 

*赤ちゃんは泣いて感情(怒りや不満)を出していますから

 

泣かせて育てる、乳幼児のしつけについてはこちらの記事をご覧ください👇

 

 

ティールームのような母親教室

Wellspring/ウェルスプリング

〈赤ちゃん~思春期の子育てをサポートするレッスン〉

 

image

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom

 

 

赤ちゃんとママにメリットいっぱい
「タッチの力を学ぶ」

ベビーマッサージレッスン
〈グループ・個人レッスン〉

子育て・家族&人間関係に結果が出る8回講座
「実践的な心理学」 

チャイルドセラピスト講座
〈個人レッスン〉

Wellspringの全てのサービス内容はこちら