子供が悪さをする時は、心の奥に悪さに繋がる本音があります。

 

「お母さんにかまってほしい」

 

子供の心は未熟なので、困らせるようなことをして、お母さんにかまってもらおうとすることがあります。

 

 

例えば、弟や妹が生まれてから、皆の注目をいっきに奪われると、上の子は相当ショックを受けています。

 

そして、「もう愛されていないのかな? 嫌われたのかな?」と勘違いをして、お母さんをまた振り向かせたい!

 

でも、まだ心が未熟なので、間違った方法(悪さをする、赤ちゃん返り)でお母さんにかまってもらおうとしてしまいます。

 

 

また、怒られるたびに、「やっぱり嫌われてるんだ」という気持ちを積み重ねてしまい、「だったらもっと嫌われてやる!」なんてことも。

 

image

 

小さい頃から(あんよが始まる頃)

「嫌いで怒っているのではないよ」ということを伝えつつ、「ダメなことはダメだよ」と教えていきましょう。

 

また、肩や背中、足などを撫でたり(洋服の上からでも大丈夫)タッチケアによって、「嫌われてる」という勘違いから「愛されている」という安心感へと変わっていくでしょう。

 

本音に寄り添って対応すると、子供の心のしこりが溶けて、悪さをする必要がなくなります。

 

Wellspring/ウェルスプリング

〈母親教室〉

image

ベビーコミュニケーション「赤ちゃんの泣き声」講座 

ベビーマッサージ*プライベートレッスン〈3回コース〉

チャイルドセラピスト講座

カウンセリング・セラピー

 

 

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom