赤ちゃん期は100%依存の時期なので、少し大変です。

 

でも、子供は日々成長していますし、月齢、年齢にあわせたしつけ、自立を促す子育てをしていかれれば、徐々にお母さんの世界を楽しむ時がきます。

 

私は二男が2歳になってから、今の活動に繋がる勉強を始めました。

子供を預けて一日勉強をして帰ると、心がリフレッシュされて育児や家事へのエネルギーが湧いてきたものでした。

 

子供と〈ずっと一緒にいることが愛〉ではありません。

ですから、必要な方は、どんどん自分のやりたいことや生き生きできることをあきらめないで行なって欲しいです。(趣味でも仕事でも)

 

子供との生活を差し引いた時に、何がありますか?

 

 

子供はいつか親元を巣立っていきます。

 

〈ずっと一緒にいることが愛〉ではないとすれば、子供が好きな人生を歩むために離れていくことを応援できるように、それまでにお母さんの世界を充実させておきたいですね。

 

 

{5649A746-9AAF-45B6-BDEF-3478828085A2}

今日の横浜はお散歩日和です^^

皆さま、素敵な一週間をお過ごしください♪.・。*

 

 

 *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

癒しのティールームで学ぶマザーレッスン

ウェルスプリング サービス内容矢印

 *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

午前のお茶会(少人数制)

お菓子・お茶・子育て何でもおしゃべり(毎月開催)

入退室時間は自由スイーツ ティールームにお出かけする感覚でコーヒー

〈赤ちゃん~小学生ママ〉4月10日(火)10:30-12:00

〈小学高学年・中学・高校生ママ〉3月20日(火)10:30-12:00

 *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

マザーカウンセリング

安心して子育ての悩みを話せる時間

◇ *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

2018年 春以降に開講予定

◇ *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

【妊娠・出産・子育て】赤ちゃん心・子ども心の癒し&教育

横浜市〈菊名・新横浜〉

◇ *  ◆* ◇ * ◆ * ◇ * ◆ *  ◇* ◆ * ◇

マザーセラピスト おさだえいこ
お問合せ

Motherly lessons you can learn from a relaxing British tearoom