二男が2歳の時に参加した幼児教室でたまたまベビーマッサージを習いました。

子供とのふれあいによって、こんなに素晴らしい効果があることに驚くと同時に、
自分の子育てについて見直すきっかけにもなり、タッチケアというものにどんどん
ひきつけられていきました。

当時の私は2歳だった二男の育児におわれ、9歳だった長男にガミガミ怒ってばかり。。。
(手もでていました。。。)
それが親子関係に悪循環をもたらしているとやっと気づき、ベビーマッサージを
長男にもやっていくことで、二人の関係を徐々に穏やかにしていくことができました。
(もちろん私自身のふるまいも改める努力を。。。)

長男はマッサージをすると、とても喜び、リラックスした穏やかな表情を見せてくれました。
赤ちゃんだけではなく、子供は肌のぬくもりを求めているんだな。。。と実感。
特に長男は弟ができて、寂しいおもいをしていたでしょうから。

(二男にもタッチケアで良いことがありました音符

その後はたくさんの育児中の方々と出会い、タッチケアの大切さを伝えていきました。
その子供達も今頃は小学生かな。
今でも親子のふれあいを続けてくれているといいな。。と思います^^