ハワイの聖地「クカロニコ・バースストーン」正式なアポイントの取り方 | 元ANA国際線CA 菓子研究家 牟田彩乃のblog

元ANA国際線CA 菓子研究家 牟田彩乃のblog

メゾン・プリムローズ株式会社 代表取締役。元ANA国際線CA、菓子研究家。
2021年に3冊目の新刊「英国菓子 知っておきたい100のこと」発売。









インスタグラム


🌺太古の昔、王族以外立ち入ることが固く禁止されており、ハワイ王室の特に位の高い方達の出産場所として使われていたクカニロコ・バースストーン。


 「e kōka ` awe i na kapu o Kōkaniloko no ka mea aloha no ho ` i kā Kou iā lā Kou in」

「私たちは永遠にクカニロコのカプを愛しているので、それを守るために…聖地のハナ・クポノ(プロトコール) をお教えします」


 現在は一般の立ち入りは禁止されていますので、以前のように気軽に訪れる事は出来なくなっていますが、今回は正式にアポイントを取り訪問させていただき、代々このクカニロコの土地を大切に守っているハワイアン・シビック・クラブ・オブの方達から1時間に渡るプロトコールのレクチャーを受け、私と娘の名前で植樹をさせていただきました。


 動画撮影は禁止、写真は撮影🆗ですがSNSへの投稿は禁止という事で写真は全て公式サイトからのものです。※2枚目の立入禁止のゲート前の写真のみ載せています。 


 詳しい内容も書くことは出来ませんが、本当に素晴らしい時間を過ごす事が出来ました。 

 ご興味お持ちの方もいらっしゃるかもしれませんので、アポイントメントの取り方等書いておきますね。



 今回は現地のアロアロトラベル様で4時間車をチャーターしてご案内いただきました。ガイドの形が世界中で様々なご経験をなさっていて、学ぶことも多く素晴らしい時間を過ごさせていただきました。


 尚、ハワイアンシビッククラブとのやりとり、レクチャーは全て英語とハワイ語になりますので難易度は高いかもしれません。


 日本人ガイドの方に通訳までお願いする方法もありますが、ハワイ語もありなかなか全てを通訳するのは難しいそうですが、、どうしてもという場合はご相談なさってみてください。 


 ①アポイントメントの連絡は公式サイトのお問合せフォーム、もしくは、メールから。
https://kukaniloko.weebly.com/ 


 ②返信が来たら、全員の名前を伝える。(ガイドの方等も一緒にどうぞ!と書いてくださっていました。)時間は朝の9時〜と指定がありました。 


 ③料金は無料ですが、そのかわり40$お支払いすると1本植樹をしていただけます。(証明書有り)ハワイアンのボランティアの方達はお金を受け取らない方がほとんどですので、感謝を込めて植樹をされるのが良いと思います。 


 ④持ち物は
・1ガロンの水
・レイ
レイはプロトコールに使います。現地にお供えして置いて帰りますので生花や自然のものが良いと思います。


 ⑤その他注意事項
プロトコール中は裸足になります。また、付近は赤土で汚れるのでビーチサンダルなど洗えるものがオススメです。又、最初にしてはいけない事など、禁止事項なども説明がありますので、敬意を払いルールは守ります。


 無断で立ち入り、荒らしていく人も後を絶たないようですが、是非、正式にお約束をして気持ちよく訪れていただけますように🌺



 #クカロニコバースストーン
#クカロニコ
#ハワイ
#聖地
#アロアロトラベル