アイシングクッキーLesson&セイボリースコーンdeランチ | 英国菓子・フランス菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

英国菓子・フランス菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

メゾン・プリムローズ株式会社 代表取締役。元ANA国際線CA、菓子研究家、旅の専門家。
2021年に3冊目の新刊「英国菓子 知っておきたい100のこと」発売。ANA国際線CAを経てパリ、中東、ロンドンで暮らす。






リクエストをいただいたアイシングクッキーレッスンが無事に終了いたしました。




アイシング、シュガーアートを学んだのは、その昔、ウェディングケーキを自分で作った事がきっかけでしたので個人的にはとても思い出深いものです♡












子どものお誕生日には、手作りのお菓子を学校へ持参して皆さんにお配りする習慣のあるイギリスですので、イニシャルやメッセージ入りのクッキーやカップケーキをお作りいただけると役立つことが多いと思います。



手の平を使うクッキー作りは脳への刺激になりとても良いといわれますし、お子さまたちはお絵かきクッキーが大好きですので、夏休みの間ご自宅で楽しんでいただくのも良いですね♫










ロンドンではアイシングの材料、お道具は街中のキッチン用品店やスーパーで簡単にそろえることができます。こちら、ジェル状で使いやすいWilton社のアイシングカラーはデパートの製菓売り場で購入しました。














大型のスーパーでは、アイシング作りに必要な卵白パウダー、卵白が配合されたロイヤルアイシングシュガー、カラーリング等々、お手頃なお値段で何でもそろってしまいます!











シュガー飾りも可愛い物がたくさんあります。










レッスンでは、まずアイシング用のクッキー作りを行いました。

特に、男の子のお子様にはチョコレート味のクッキーが人気ですので、オーガニックココアを使用したクッキーも作りました❤小麦粉、バター、卵、バニラエッセンスもオーガニックの、新鮮なものを使用しており、とても美味しいクッキーです。










クッキーを焼いている時間、事前にご用意した様々な形のクッキーに、デコレーションをしていただきました♪お子さま達のイニシャル入りのクッキーもご用意しました❤










アイシングの基本を練習していただいた後は、シュガー飾りを使ったり、お絵かきクッキーなど、お好きなように楽しんでいただきました。皆様、とってもセンス良く、可愛らしいクッキーがたくさんできあがりました!!



可愛いらしいクッキーは、見ているだけで幸せです♡












やや蒸し暑かったこの日は、冷えたスパークリングウォーターに、無農薬、ノーワックスのレモン、ミントをご用意しました。鉢植えのミントからご自分で摘んでいただいたり、ちょっとした演出ですが、みなさま楽しんでいただき和やかな空気でレッスンをはじめることができました♪











ランチタイムを挟んでおりましたので、軽いお食事にセイボリースコーンをご用意しました。

セイボリースコーンというのは、チーズなどが入ったお食事向けのスコーン♪



全粒粉を使い、大きくカットしたチェダーチーズ、ドライトマト、オリーブ、フレッシュバジル、タイムを入れたボリュームのあるスコーンに、クリームチーズやアボガドを添えてお召し上がりいただきました。



カフェなどによく置かれているチーズのセイボリースコーンなどはお味が単調で飽きてしまうという方も、色々な具材のアクセントがあるので飽きずに美味しいです!と好評でした。











デザートには、お紅茶と共にミニサイズのマドレーヌと、イギリス、ウエールズ地方の伝統菓子「ウエルッシュケーキ」をお出ししました。



ウエルッシュケーキは、シナモンやクローブを加えたスコーンに似た生地を、フライパンで平らに潰すように焼きます。ふんわりとスパイスが香るケーキは特に焼きたてが絶品で、とまらなくなる美味しさです♡



イギリスのお菓子は、簡単に作ることができて素朴で美味しいものが多く魅力的です。












手土産にいただいた、フォートナム&メイソンで購入してくださったというThe Free From Bake house のグルテンフリーのレモンケーキもいただきました。

レモンジュースとゼストがたっぷりつかわれており、ヘルシーながら贅沢なお味でした❤








そして、こんなに綺麗なお花もいただき・・・

リビングも、バスルームも一気に華やかになりました♫




お持ち帰りいただいたクッキーは、みなさなお子さま達が喜んでくださったという事で、大変嬉しく思いました。次回のレッスンは夏休み明け、モンブランの予定でおります。

また、次回も皆様と楽しく美味しい時間を過ごせますことを楽しみにしております♪






さて、少し前には30℃を超えて夏が来たロンドンでしたが、その後は涼しい毎日が続いております。

日差しが強いと半袖でちょうどよいのですが、雨がふると、薄手のダウンが欲しい日もあります!




これからご旅行でいらっしゃる方は、どうぞあたたかい上着もご用意されてくださいね♫






←ロンドンの素敵な情報が満載です❤



レシピブログに参加中♪