イギリス屈指のパワースポット「グラストンベリー」トールの丘 | 英国菓子・フランス菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

英国菓子・フランス菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

メゾン・プリムローズ株式会社 代表取締役。元ANA国際線CA、菓子研究家、旅の専門家。
2021年に3冊目の新刊「英国菓子 知っておきたい100のこと」発売。ANA国際線CAを経てパリ、中東、ロンドンで暮らす。










日本から我が家に遊びに来てくれていた友人の希望もあり、グランストンベリーという小さな街にあるトールの丘 を訪れました。












グランストンベリーはロンドン中心部から車で3~4時間、ストーンヘンジから西に70㎞ほどの小さな街。

エネルギーに満ちたこの街は妖精の住む、魔法の国ともいわれているそうで何とも神秘的❤



街に近づくと、遠くにトールの丘が小さく見えてきます。










牛たちがすぐ脇をのんびり歩く光景に子ども達も大喜び♪❤












トールの丘への入り口近くにはチャリスウェル (聖なる泉)という泉の湧き出る英国式庭園があります。


今回は知らずに中には入らなかったのですが、その奥の井戸から湧き出る水は鉄分を多く含み癒しの力をもつ聖水として有名だそうで、世界中からこの水を求めて人々が巡礼してくるのだそうです。



ジョンレノンがイマジンを作った場所としても知られており、次回は是非こちらにも立ち寄ってみたいと思いました。









トールの丘への入り口付近にもこのように水が湧き出しており、皆さん持参した瓶などに水を詰めておりました。少しなめてみると、まさに鉄のお味!













こちらは、トールの丘のふもとにある泉。

チャリスウェルの鉄分の多い赤い泉に対して、こちらは「白い泉 」と呼ばれいるそうです。



中は撮影禁止ということでしたが、真っ暗で蝋燭の灯りのみで洞窟風呂のような雰囲気。

真夏には泳ぐ人もいるようですが、さすがにこの日は寒くて、皆さん足をつけたり手をつけたり。











トールの丘への道順はは少しわかりずらくウロウロしました。

私たちはチャリウスの泉付近のパーキングに車をとめて(ファクトリーショップの駐車場へ。£2)「パブリック フットパス」という歩道へ入って行くと入口があらわれます。



舗装された車道から入る道もあるのですが、車で上ったとしても丘の入り口付近には一般車用の駐車場はなく、行き止まりになってしまうので、皆さん引き返してきておりました。




駐車場の方が「丘の上はとても風が強くて寒いから、上着を持っていきなさい!」と教えていただき助かりました。、もの凄い突風が吹いていたので、帽子やスカーフをとばされたり・・・子ども連れの方は多かったですが、流石にベビーカーは石段を登る事が出来ないので難しいと感じました。








入口には木で作られた門があります。










ナショナルトラストの管理で、入場は無料です。












全体の案内図もあります。

小さな丘をイメージしておりましたので、このスケールに驚きました!











ずっと遠くに塔が見えます。












下をみると既に素晴らしい景色!


往路は渋滞もあり5時間近くかかったので長時間ドライブで疲れていた子ども達が心配でしたが、1番元気に駆け登って行ったのは子ども達で。。。山登り気分でとても楽んでおりました!












はるか彼方に感じられた塔ですが、20分程度で登る事が出来ました。













丘の上には14世紀ころ建てられたという礼拝堂跡「聖ミカエルの塔」があり、その外壁にはクリスタルの小さな破片が散りばめられているそうです。



と~っても神秘的な場所。


願い事を唱えながら塔をくぐると、願い事が叶うとも言われているそうですよ❤












眼下には羊の群れ、そして向かいの山には牛の群れが連なり、これ以上はないという程長閑な絶景が広がります。
















塔の中には石のベンチがあり、みな、それぞれの思いを胸に思い思いの時間を過ごしておりました。













塔の中からの景色も素敵でした。


イギリスに来るまでパワースポットと呼ばれる場所へ出かけたことがなかったのですが、綺麗なエネルギーを感じることのできると~っても気持ちの良い場所でした。

連れて来てくれた友人にも感謝です。





子ども達もすっかりこの場所が気に入ってしまったようで、いつまでも帰りたくない。。。と!

次回はお弁当など持ってピクニックも楽しそうです。

是非また訪れてみたい場所になりました❤






GLASTONBURY公式HP

http://www.glastonburytor.org.uk/


トリップアドバイザー「グラストンベリー・トー」・・・・★★★




←ロンドンの素敵な情報が満載です❤



レシピブログに参加中♪