Happy Birthday❤苺とブラックベリーのショート | 元ANA国際線CA 菓子研究家 牟田彩乃のblog

元ANA国際線CA 菓子研究家 牟田彩乃のblog

メゾン・プリムローズ株式会社 代表取締役。元ANA国際線CA、菓子研究家。
2021年に3冊目の新刊「英国菓子 知っておきたい100のこと」発売。







今週もあっという間に過ぎ、気づくともう金曜日ですね!


学校への送り迎えにも大分慣れて来ました。

日本の通園、通学スタイルとは大きく変わりましたが、朝のバスは混雑ながら小さな子供達で一杯で賑やかなのでそれも楽しく、早く家を出てお散歩しながら美味しいパン屋さんやカフェで朝ごはんを食べてから学校へ行ったり、顔見知りのワンちゃんと遊んだり、日本ではなかったとても穏やかな朝を過ごしております♫



イギリスでは子供を誘拐や犯罪から守るため12歳未満の子供だけの外出や留守番は禁止されています。その為小学生の子供も送迎が必要になりますし保護者の負担も増えますが、そのお蔭で子供が犯罪に巻き込まれる数も大変少ないそうですし、子供との時間を長く持てる事は嬉しい事です。











木々の葉も少しづつ黄色く色づいてきたロンドンですが、この一週間は夏が戻ったかのような気候で、昼間は半袖で良いほど!予報では、来週からガクンと気温も下がるようですので、最後の日差しを楽しんでおります。










さて、今週は主人のお誕生日があり、ささやかながら自宅でお祝いしました。


健康の為にも主人の好きな林檎のクランブルで!と思いましたが、子供たちがやはりお誕生日はショートケーキ!というリクエストがあり急遽こちらを。










苺と、旬のブラックベリーでデコレーションしたショートケーキ。

といっても、子供たちはほぼ苺と生クリームしか食べないので、大人が食べ過ぎないように小さめに作ってみました♪










今回も、ミキサーを出して卵を泡立てる時間がなかったので、混ぜて焼くだけのとっても簡単なケーキ!

バターは入れず、生クリームが入りしっとりとリッチなケーキです。










表面を切り落として、裏返してデコレーションしました♫







初めてイギリスの、スポンジ用の小麦粉というのを使ってみました。

プロテイン含有量9.3%。

日本の薄力粉は大体7~8.5%が一般的ですので、中力粉にあたりますね。




裏面にセルフレージングと記載があるので、こちらでは一般的なベーキングパウダーが入ったもの。

今回のケーキは、美味しく焼けましたが、日本の薄力粉に比べるとタンパク質含有量が多いのできめ細やかなスポンジや、シフォンケーキは日本と同じようにはふんわりいかないかもしれません。

米粉を加えたりして、今度試してみたいと思っています。










ゆるく泡立てた生クリームをまわしかけ、側面はスプーンで線を入れるだけのデコレーション。

絞り袋も必要ないですし、簡単な割に見た目はなかなか豪華に仕上がりますので急ぐ時によく使う方法です!








子供たちが主役のパパに!と購入した冠❤

(パーティーグッズのお店で約£3)


子供たちが自分たちで考えた劇を披露し、作った本をプレゼントして和やかなお誕生日でした♫




それでは、皆さまも楽しい週末をお過ごしくださいませ・・・!







レシピブログに参加中♪