明後日は南青山で辻さんのライブ!! | 読書至上主義

読書至上主義

毎日1冊は本を買ってしまうワタクシの雑感です。


ZAMZA「アカシア」 作詞・作曲:辻 仁成

アカシアの花が咲き出す頃 あなたを思い出す
アカシアの花を手のひらに乗せ めぐりゆく時を想う

日々は過ぎ去り 過去は遠のき
恋はうつろい 夢が色褪せても



ECHOES「友情」 作詞・作曲:辻 仁成

友だちでいれたら 別れることもない
だからこのままでいたいと君
友だちでいれたら あの頃のように
愛が憎しみに変わることもないと僕

離れることもできずに 近づくこともできない
紙一重のところで 友情を守っていたのさ



ECHOES「SHOT GUN BLUES」 作詞・作曲:辻 仁成

世界記録は明日にはきっとやぶられる
強い男に女はいつもあこがれてる
やさしさが邪魔になる 素直さが邪魔になる
真面目に生きてたらお前を失ってしまう

このまま俺ははきだめで埋もれ終わるのか
垂直の街を見上げ過ぎて首が傷む
やさしさが邪魔になる 素直さが邪魔になる
誰だってはい上がりたいと苛立っている



ECHOES「ハミングバード・ランド」 作詞・作曲:辻 仁成

この街は囲いのない動物園
僕らは自由に縛られてるハミングバード
見張り台の上から見られながら 毎日罪のない歌をさえずってる
Wow 早く誰か気付いて
Wow 喉に突きつけれらたナイフを


ECHOESの名曲「Someone Like You」 作詞・作曲:辻 仁成

忘れてしまう前に思い出して欲しい とてもうまくやってた頃を
どこへ行く時にも 何か企む時も 必ず君がいたね
出会いを繰り返す中で振り返ってみれば
あの頃は君と仲良し 胸がポツンと抜けて
2人はいつか交差点を挟んで すれ違っていた
Tell me why Oh my friend

**************************************

ラストの「Someone Like You」はミスチルがアマチュア時代にコピーしていて、桜井さんが一番影響を受けた曲だと語っています。私も大大大好きな曲です。出会いと別れの曲。

さて、明後日は辻さんのLIVEです。2時間の弾き語り。
ラウドロックのZAMZAも死ぬほど大好きですが、久しぶりの辻さんの日本語の歌が聴けます。
もう、嬉し過ぎて、ハイパー状態!!!

辻さんは、いつの時代も、いい詩を書くなぁ~。さすが作家だ。

何を唄うのかしら?