どーでもいい話。 | 読書至上主義

読書至上主義

毎日1冊は本を買ってしまうワタクシの雑感です。

あー、肩こりが酷い、酷い、酷い~。やはり運動不足です。もう、ツライどすガーンDASH!ダウンむかっドクロ

と、いうことで、今日もまたどーでもいい話です。本当にすみません。つまらん、という怒りのメッセージは別途メールにてお送り下さいカゼ


ブーケ1主人がお休みを取って、病院へ行った。なのに、なのに、なのに、マスクもせず、帰宅してからうがいもせず、手洗いもせず、現在に至っているらしい。もう、ダメだ。絶対に新型インフルの菌を拾ってきたはず。頭が痛い、とつぶやいている。本当にムカツク。ふざけるな! 上司は新型インフルを拾うからって、「病院へは絶対に行かない」とまで言っているのに!!


ブーケ2元彼の親友はNYに5年以上住んでいた。その人は愛媛県出身だった。NYに住んでいた時、彼はよくこう表現していた。「●●くん(←元彼の名前)、この街はスタンダールの『赤と黒』のように僕をバカにしている」と……。キザな人であった。そして、留学を終えて地元の愛媛県に帰ったあとで、手紙が届いた。「もう、NYのWild yearsについてはガタガタ言いたくない。僕はこの町で生きるしかない」と……。相変わらずキザな男であった。


ひらめき電球元彼もNYに5年住んでいた。だから一緒にNYで遊んだ時、私に怒鳴った。「ふざけるな! NYを舐めてはいけない。早く、歩いて。ボッとしないで。僕は5年住んだから、逆にものすごく慎重なんだ。観光客ほど危機感がない。5年住んだからこそ、毎日毎日犯罪に遭わないように真剣勝負だったんだ。わかるかな?」と……。これは他事にもapply出来る格言かもしれない。


クローバーどうやら何十年後かに日本から自動車メーカーが消えるかもしれません。いまやモーターだけで自動車をつくることが出来るので、自動車メーカーが自動車メーカーたる所以であったエンジンが不要になってくる。自動車メーカーを神様のように崇めていた部品メーカーだけが生き残り、神様だけが世の中から抹消されるかもという現象が起こり得る???


黄色い花大阪府の財政困難はなぜ起きたのでしょうか? 大企業が本社機能を全て東京へ移転してしまって、法人税が減少してしまったからなのか? あるいは、あのおちゃらけた県民性のせいか? 政治家のせいか? 橋本知事は若いのに、立て直すことができるのでしょうか? 大変そう。


もみじ愛知県の法人税は多い。トヨタだけでなく、世界のトップメーカーが意外に多いのです。あまり知られていないだけ。アイシンAWもそうだし、アドヴィックスもそうだ。でも、でも、変な犯罪が多い。特に、名古屋市郊外で起きるのです。最近の事件、例えば、10歳のお寺放火、元妻が元夫を刺殺、幼児の虐待などなど……。ストレスが多い都市なのでしょうか? 真面目、地味、ルールを守る、保守的、排他的? 愛知県の管理教育は徹底していて、昔から県民をがんじがらめにしてきた。この土地は、世界の中の日本に似ている。日本の中の愛知県は、世界の中の日本ほどにユニークだ。都会のようで、まるで田舎。いい面もあるのだけれど、なんだか、なぁ~。私は自分の生まれた街も好きになれない。


チューリップ紫愛知県で貧困に陥る人は、何もトヨタの工場における期間従業員だけではない。トヨタに派遣社員として雇用されている、バイリンガルもそうです。東京では、バイリンガルはややもすると年収が高くなるチャンスに恵まれますが、愛知県では真逆。国内にある外資系企業の多くは、本社機能を東京に置く。と、いうことは、アドミ(総務、人事、経理、広報、マーケ、企画、経営企画など)は、東京にしかない。文系バイリンギャルは、やはり東京で仕事を探すのが賢明である。愛知県で仕事がないない、と言っていても、結局はトヨタ自動車でしか仕事は見つからない。物理的に自分が移動しないで、嘆いている女性のなんと多いことでしょう? 例えば、偏差値では優秀な「南山大学」。名古屋だけでは有名。ここには英語の話せる優秀な女性がたくさん居ますが、結局はトヨタ系の派遣社員として薄給で生きている。まるで、芥川賞を受賞した津村記久子氏の『ポトスライムの舟』だ。実家暮らし。そして、結婚、出産、家庭を守る。そんな構造の中でしか生きられない。愛知県のバイリンギャルは、貧困スパイラルに必ず陥る。なのに、皆英語の仕事を捨てきれない。なぜ、そこまで英語にこだわるのかも理解できません。あれは、バブル時代周辺の英語熱のなせる技でしょう。今や英語なんて時代遅れ。話せて当り前だし、それはあくまで手段だということに、とっくに今の若者は気がついている。今の若者は賢い。男女雇用機会均等法世代は、またもやとばっちりを食らっている。


ネコアメリカの大学では生徒一人一人にアカデミックアドバイザーがつく。私の教授は私にこうアドバイスした。“Please do not work as a shop clerk, OK? It's a waste of time!! Even if you can't find a good job in Japan, you can go anywhere in the world. Remember, you can speak English!!” なのに、なのに、なのに、先生ごめんなさい。そう簡単には、国外へ出て行けなかったですガーン


しっぽフリフリ「みんな、なぜ自分のことが好きなんだろうね~?」と上司がつぶやいた。私も全く同感だ。私も自分のことはあまり好きになれない。自己肯定感が欠如している。なのに、前の会社の同僚は「俺、自分のことが大好きなの!」と何度も繰り返した。そして、私の担当美容師も「私、自分のことが大好きなんですよ!」と笑顔で私に語った。その2人の共通点は、B型だということです。ちなみに、MLIの渋井真帆氏もB型で、自己肯定感に溢れている。そして、今日も名古屋の地下街を歩いていたら、頭悪そうなヤンキー女が冬なのにサングラスをかけて、めちゃめちゃ威張った態度で携帯電話をかけ、男に語りかけていた。私は思った。「なぜ、そんなに自分大好きなのでしょうか? なぜ、そんなにデカい態度で路上を歩けるのでしょうか?」 ある意味、羨ましい。私はいつも生きていてごめんなさい的オーラで、人にぶつからないよう気をつけて歩いている。


カメあっ、この現象はコンビニでも起きます。私がレジでお会計を済ませていると、後ろの列で待っているキャバクラ嬢みたいな女の子がイライラしている。私がまだおつりを受け取って、それをお財布にしまっている最中だというのに、すでに自分の商品をカウンターの上にドサッとこれ見よがしに置き、ツンケンした態度で「早くしろよ、ババア!」的な目線を送ってくる。私はだんだんその態度に腹が立ち、わざとゆっくり財布を鞄にしまい、コンビニのあの白いビニール袋をその女の腕にちょこっとかすってやったのだ。その時、心臓が口から飛び出るほどドキドキした。私がそんなことするなんて、考えられない。でも、その女の子の態度は酷かった。どうして、ほんの2~3分が待てないのかしら? そんなに慌てているならば、もうちょっと時間を見積もってからお店にくればいいじゃない? あるいは、「私は綺麗なの、どきなさい!」とか、「あんた、綺麗じゃないのよ。いい人そうで、ダサいのよ」だったら、もう、絶対に許さないわ。私は人に対して、そんな態度は取れないです。普通は、ゆっくりじっくりと待つでしょう。しかも、コンビニの店員さんが次から次へレジをこなしていたら、ひと呼吸つかせてあげたいとすら考え、わざとゆっくりカウンターへ行くさ。綺麗なだけでああいう態度になるなら、今後は私は攻撃してやるぞ。「あんた、頭悪いのよ。男とファッションとSEXと酒にしか興味がないんじゃないの? 偏差値、いくつなの? 英語も話せないのか、ばかじゃないの? 中学校の内申はいくつなんだ? 私はオール5は逃したが、43だったぞ」と。そっちが顔とスタイルで威張るなら、徹底的に頭の悪さを非難してやる! と書きつつ、東大でも早慶でもないので、そこが私のダメなところです。何もかも中途半端。だから、自信ないのか。本当にダメな女なのよねぇ~。トホホ、あはははべーっだ! やはり静かに生きているべきかも。


ぶーぶー上司は変わっている。というか、上司からすれば、私たちが変わっているのでしょうが……。ひとつ、絶対に洗剤を使って食器は洗わないそうだ。洗剤がいかに体に害を及ぼすか知識があるからでしょうか。ふたつ、コンビニ弁当は絶対に買わない、食べない。なぜなら、保存料、防腐剤などの化学物質が如何に人体に害があるのか、知り過ぎていて怖いそうです。こういう時、無知はいいのかも、と感じます。知識があり過ぎて、発狂することがあるのかもしれません。


ヒヨコ書店を巡ったら、福岡伸一氏の書籍ばかりがあちらこちらに目立ちました。儲かっていますね、彼。青山学院大学の教授なのですね。彼の『生物と無生物のあいだ』を読みたいと思って買いました。それにしても、これ、辻さんと江國さんの『冷静と情熱のあいだ』のパクリだと思います。もちろん、タイトルだけですが……。


あー、もう、肩が凝って仕方がないので、この辺でやめておきます。喉まで痛い。なんだか、もう、嫌だわ。温かいお風呂に入って早く寝たいです。冬って嫌いです。でも、冬を楽しめるように無理やり素敵なことを考えなきゃいけませんね。なにか、ないかなぁ~雪


よっしゃ、SHIHOのDVDで今晩もヨガをやろっと音譜 

肩が凝って、今にもプチンと切れそうです叫び