『私だって言ってみたい! 人生が楽になる女たちの名文句』 | 読書至上主義

読書至上主義

毎日1冊は本を買ってしまうワタクシの雑感です。

鮮やかなブルーの表紙に、ゴールドの帯。


あー、スッとした。


この帯の言葉が印象的で、7年前ぐらいに買って本棚に常備してある名言集です音譜

(下の画像にあいにく帯はありませんが)



読書至上主義-私だって言ってみたい!
『私だって言ってみたい!』



ドイツの有名出版社「ホフマン・ウント・カンペ」の編集者2名が編集。日本語に翻訳され出版されているため、内容が刺々しく毒々しいですべーっだ!キスマーク 日本人編集者ならば、もっと「いい言葉」の羅列で終わってしまうでしょうにべーっだ!



目次は、「恋 Love」、「人生 Life」、「セックス Sex」、「女 Lady」、「男 Man」、「美 Beauty」の各章に分かれており、世界中の作家や女優、政治家などの著名人がウィットに富んだ言葉たちを残しています。



恋の矢結婚によって、失うもの ― おおぜいの男たちの関心。手に入れるもの ― たったひとりの男の無関心。

  ヘレン・ローランド(作家/アメリカ)


クローバーどんなに謙虚な人でも、親友の評価より自己評価のほうが高いものよ。

  マリー・ファン・エーブナー=エッシェンバッハ


黄色い花あの人死んじゃったのかなと思ってよく考えると、たいていは結婚しただけなのよね。

  フランソワーズ・サガン


ブーケ1わたし、男は取り替えるけど友だちは替えないの。 ブリジット・バルドー


ブーケ2パーティーで主役になれるのは、来なかった人。 オードリー・ヘップバーン(女優/アメリカ)


あじさいわたしが正直になれるのは不倫のベッドのなかでだけ。 エリカ・ジョング(作家/アメリカ)


チューリップオレンジ女はみんな貞淑でいたいと思ってるのよ。ただそうしたくなる男がなかなか見つからないだけ。

  マレーネ・ディートリヒ(女優/ドイツ)


晴れわたしはワンランク落として結婚したわ。女ってみんなそうでしょ。 ナンシー・アスター(政治家/イギリス)


ヒマワリ良妻より、悪妻のおかげで成功する男たちのほうがずっと多いわ。 ハリエント・ボールズ


合格いばる男の人って要するにまだ一流でないってことなのよ。 オードリー・ヘップバーン


音譜本当にいい男って、すでに結婚しているか、仕事ばかりしているかのどちらかなのよね。

  ジュリエット・グレコ(歌手/フランス)


コスモス男には共通の趣味がある ― つねに今の彼女とはちがう女を望むっていう趣味がね。

  バーバラ・ストライサンド(女優・歌手/アメリカ)


女の子男っていったいなにかって? アクセサリーよ。 パトリシア・ウッド



外国人女性の言葉ってたくましいですアップパンチ!