神楽坂散策 その1★ | 読書至上主義

読書至上主義

毎日1冊は本を買ってしまうワタクシの雑感です。

今週末は金土と東京で、土曜日は空いた時間に神楽坂散策を楽しみましたクローバー虹黄色い花

アメブロでよくコメントを下さるfukaiumi さんが「モンパルナスさんは神楽坂好きだと思います」という営業トークに見事に乗せられ、行ってしまいましたニコニコ

東京にはかつて住んでくせに、実は初めて降り立った神楽坂駅あせる 私は昔どこで遊んでいたのでしょう? 若かったから渋谷ばっかりだった気がします。なんと風情のなかったワタクシ……ドクロ


まず、尾崎紅葉旧居跡を目指していたら、なんと細木数子事務所を偶然発見!!


読書至上主義-細木数子事務所

3F 細木数子事務所


なぜ私が見つけてしまったかというと、午後1時~「細木数子勉強会」という看板が表に出されており、スタッフの女性が2名立っていたからです。私は12時57分ぐらい?に偶然前を通りがかりました!!

この写真を撮影したのは、帰り道でのことです。看板はすでになししょぼん


その後、袖摺坂を上り、


読書至上主義-袖摺坂

袖摺坂(そですりざか)


尾崎紅葉が『金色夜叉』を執筆した「鳥居家」にやっと到着アップ 1階にはあの泉鏡花も住んでいたことがあるそうです。ああ、素敵だ音譜


読書至上主義-尾崎紅葉旧居跡
尾崎紅葉旧居跡


とても静かな一角でしたキラキラ 神楽坂散策 その2 へ続きますカメぶーぶー馬