『会社が放り出したい人 一億積んでもほしい人』 堀紘一著 | 読書至上主義

読書至上主義

毎日1冊は本を買ってしまうワタクシの雑感です。

書店で平積みになっていたので、買ってしまいました。

「一億」が決め手。これが「一千万」なら皆さんも買わないでしょうひらめき電球


堀紘一氏は実物を見たことがあります。

あれは、「朝まで生テレビ」の収録。私は過去3回ほど実際に観覧者としてスタジオに入ったことがあります。しかも、高校3年生の春休み。初めて稼いだアルバイト代で、初めての新幹線に乗って東京に行きました。

深夜の六本木は怖かった。田舎者の私は、誰かに襲われないかとびくびくしてテレビ朝日を探した。

まだ、幼稚だった。六本木の外国人を見ると怖がった。


しかも、バカな私は議論についていけない。チンプンカンプン。でも良かったんです。私は舛添要一を見たかっただけだから。ミーハーですみません。だから実は、途中で居眠りをしてしまい、その顔がテレビに映ってしまったという過去があります。翌日家に帰り、録画したビデオを観たら、確かに私が全国放送でうとうと寝ていたんです。

最低、最悪ガーン 恥さらし叫び

でも、そんな想い出が若かりし頃の一番楽しい記憶だったりします。


その時に、ボストン・コンサルティング・グループ社長の堀紘一氏も居て、「このおじさんが話していると心地よい」と思ったことを覚えています。しかも、「なんでそんな無名の会社に勤めているんだろう?」と本当に思っていました。今から約20年前だから、ボスコンは出来立てホヤホヤだったことでしょう。


この本は、いわゆる保守的な考えのサラリーマン向けに作られたような気がします。ベンチャーマインドばりばりの人が読んでも、大した新鮮な考えはないかもしれません。


お金¥一億円プレーヤーになるための基本条件¥お金


《大前提》何か一芸に秀でている王冠1


《基本条件①》強烈な目的意識を持っているドア


《基本条件②》常に原因自分論で生きているナゾの人


《基本条件③》絶対に諦めないパンチ!


《基本条件④》表現力が身についているメモ


《基本条件⑤》信用があるラブラブ!


《基本条件⑥》真の仲間がいる野球


これらについてディテールが説明されています。


私はどうなのかなぁ~と考えてみましたが、やっぱり何の素養もないわ、と正直感じます。

私は、駄目だぁ~~~ガックリ

しかし、堀さん、一億円は無理だって……。