先日YouTubeで動画を漁っていたら、たまたまサイモン&ガーファンクルのThe Boxerが出てきた。

この曲、すごく好きんだけど、ボクシングに絡んだ楽曲はどんなもんだろうかとちょっと思い起こしてみた。

 

やっぱり何と言っても筆頭に来るのは、ロッキーのテーマかな。

これを聴くと熱くなる昭和世代は多いのではないかと思う。

あと、ロッキー3で使われたEye of the tigerや、ロッキー4のHeart's on fireもロッキーのトレーニングシーンを思い出す熱い曲。

 

国内の曲では、これも言わずもがな、アリスのチャンピオンだろう。あの歌詞がね、もうたまらん。

それとアニメから、あしたのジョーの曲。TV版主題歌(あしたのジョー)、映画版主題歌(美しき狼たち)は有名だと思う。

がんばれ元気、リングにかけろ、はじめの一歩もアニメにはなっているけど、そこまで曲のイメージはないんだよなぁ・・・。

 

その他思い浮かぶのは、選手の入場曲。

辰吉丈一郎さんの死亡遊戯のテーマ、坂本博之会長の新世界、内藤大助さんはロマンティックが止まらない、といったようにこの選手はこれ、という曲があったなぁと。

最近の選手だと・・・拳四朗チャンプの北斗の拳かな?愛をとりもどせより、Tough Boyの方が好きなんだよなぁ。

 

なんかかんか言っても、鬼塚勝也さんの熱狂的なファンであったわてとしては、やっぱりHeading for tomorrowは外せない。TBSガッツファイティングのオープニングに流れていた曲である。