わては映画も結構見るんだけど、ボクシングに絡む映画ってどれくらい観たか振り返ってみた。

 

チャンプ

ロッキーシリーズ

クリードシリーズ

ミリオンダラーベイビー

ザ・ファイター

シンデレラマン

アリ

ハンズ・オブ・ストーン

 

アンダードッグ

百円の恋

ボックス

どついたるねん

ケイコ目を澄ませて

あしたのジョー

 

他にも観ていて忘れているものがいろいろとありそうだけど、リストアップした作品も、素晴らしい映画だったり、「ちょっと、んー」な映画もあったり。

挙げた中では、泣かずにはいられないチャンプや、おなじみロッキーシリーズとかあるけど、個人的には一番はミリオンダラーベイビーかな。クリント・イーストウッド、モーガン・フリーマンが好きなせいもあるけれど、この作品は刺さったなぁ。

 

レイジング・ブルとか観ていないので、これは観ておかないとなぁ・・・

あと最近国内で話題になった春に散るかな。これも観ようかなと思っているけど、そのうちWOWOW辺りで放送してくれるかと期待している。

 

観ていて思うのが、映画でのボクシングシーンってかなり難しいということ。

役者も相当トレーニングしたりして作品にのぞむと思うけど、なかなかそれっぽくならなかったり。

シャドー一つとっても、いかにカッコよく魅せるか、とか難しいと思うし、試合のシーンなんかはパンチ当てちゃうわけにもいかないから、大変なんだろうな、と想像。

そんな中で傑作を作るのって本当にすごいな、と思う。

 

いやぁ、映画ってホントにいいもんですね。