全身調整(ヨガロミ)で学ぶマッサージ理論 | ロミロミスクール<東京・大阪・ハワイ>ロミアロハのスタッフblog
2018-03-12 18:02:58

全身調整(ヨガロミ)で学ぶマッサージ理論

テーマ: ├ロミロミスクール

 

ハワイは、ここのところ、風が強く、寒いです。

寒いと言っても、日本の冬のような寒さはないものの、夜はウールのセーターを着ていてもおかしくない感じです。

 

さて、

全身調整/ヨガロミとはに関する記事を読んでいただけましたでしょうか??

◆ 第一弾♫

◆ 第二弾♫

 

基本的にこのブログは、ロミアロハのロミロミのクラスを受けてくださった方、もしくは、これからロミアロハのロミロミのクラスを受けようかな?と思ってくださっている方を対象に書いています。そして、先日(上記)と今日書く記事については、ロミロミ上級者向けの内容になっているので、対象の皆様には、ぜひともしっかり読んでいただきたいな♡と思っています。

 

というのも、、、先日Uberに乗って仕事に向かったとき、たまたま、ここ(ハワイ)でマッサージ・セラピストをしている方がドライバーさんだったのですが、、、私の荷物(マッサージテーブル)を見て、すぐに同業者だと察知。話題はすぐさまマッサージの話しになり、私が日本とハワイの両方でサロン/セラピストの活動をしていると伝えると、「日本は、マッサージセラピストのライセンスがなくても、誰でもマッサージできるんでしょ?なんだか恐ろしい話しね。」とポツリ。

私は、ここハワイやアメリカ本土においても、ライセンスを持ってさえいれば大丈夫なのか?という疑問が残る現場を見てきましたが( ̄_ ̄ i)

マッサージライセンス保持者はとりあえずスタンダード(基準)を超えている!という、そのドライバーさんの主張も理解できなくもないです。

 

という訳で!? 日本で活動するロミアロハを通して知り合ったセラピストのみなさんの知識や技術向上の一助となればと思って、ドライ・ロミロミ/全身調整/ヨガロミの内容は構成してあります。生理解剖学を学ぶとか筋や骨のことを学ぶという訳ではありません。それらを学び深めるために必須と言える「ロミロミのマッサージ理論」を知っていただきたいと思っています。

 

理論とは:個々ばらばらの事柄を法則的・統一的に説明するため、また認識を発展させるために、筋道をつけて組み立てたもの。

 

ロミロミのスピリチュアルな側面とは別に、技術の理論をひも解きます。

そこに出てくる用語たちを、ご紹介したいと思います♪

 

全身調整/ヨガロミで学ぶ用語
アセスメント
シークエンス
アジャストメント
ホールド
バリエーション
呼吸法
インターバル
代償動作
(ロミアロハ-ドライ・ロミロミ(Yogalomi)より抜粋)

聞いたことはあるけれど、それを説明できるほどではないな、、、という方、ぜひクラスを受講してください。

技術的には、しっかりと理解しているけれど、ロミロミというボディーワークを論理的に説明してくださいともし言われたら、どうでしょう?

言葉にして説明できることで、誰よりも自分自身が理解を深めることに繋がります。

それができるかできないかで、プロかセミプロかの分岐点になっているかもしれません。

技術的なことはもちろんのこと、これまで個々ばらばらだった事柄(点)が、線となり、結びついて面となり、すべてが動き出すでしょう。

今まで学んできたすべてが無駄ではなかったことに気づき、これから学ぶことの土台となります。

 

 

 

 

 

日程表(下段)にもありますが、今回は、ハワイでの開催を予定しております。

予約が倍増すると言っても過言ではない技術ということもあり、これをご存じの方たちから、日本でも開催してほしい!という声もあるのですが、、、、年内の日本での開催は難しいかな?といったところです。


日程につきましては、下記を予定しておりますが、1日のクラスの時間を長くできるため、開催日程を凝縮(短縮)できるかもしれません。(ハワイの滞在が少し短くてすむかもしれません。)
クラスが始まるまえに読んでおいてほしい本など、予習が必要となりますので、興味がある方は、早めにお知らせください。
 

 

全身調整(ヨガロミ)開催日程

ヨガとロミロミの理論をマージさせた、ドライ(オイルを使わない)ロミロミ。興味深く奥深い理論や即効性・有効性から「習いたい!」という声をたくさんいただいていましたが、それを紐解きながらわかりやすく説明することの難易度から、クラスの開催を長い間見合わせてきましたが、ようやく準備が整いましたので、参加条件はつきますが、公開募集しようと思います。

このクラスを受講すると、全身調整(ヨガロミ)60分の施術ができるようになります。

<ハワイ-ホノルル>2018年 7月 2日(月)~7月13日(金)
10日間(土日休み)

 

【時 間】
参加人数にもよりますが、40時間~50時間の履修時間となります。

 

【定員】

6名(最低施行人数:2名)

 

【費用・受講料】

 【一般/追加】¥210,000(税別) 【再受講】¥100,000(税別)

 

【備考】

※このクラス内容については、後日詳細説明を掲載させていただく予定ですが、直接お問い合わせいただくことも可能です。
受講条件:ロミロミ・ベーシック、ロミロミ・アドバンスⅠおよびⅢを受講済みであること。

※受講を決めた方には、予習として読んでおいてほしい書籍がいくつかあります。受講申し込みの際にお伝えします。
※このクラスにご参加いただく方には、インターネット上(ホームページやSNSなど)での集客方法や料金設定とリターン率についてなどのサロン運営に関するお話し会なども、少しできればと思っています。

 

 

 

ロミアロハさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス