Aloha!

解放セラピストChiokoです♪

 

「土用」と聞くと何を思い浮かべますか?

 

夏、丑(うし)の日=うなぎ

と連想しますよね?

もちろん私もその1人でした。

 

ところが!

土用って、立春、立夏、立秋、立冬前の18日間のことで、なんと、年に4回あるそうなんです。

 

あ、もちろん知ってる方もいらっしゃったと思いますが、無知な私は初めて知りました(^_^;)

 

土用の時期って

そう!いわゆる「季節の変わり目」で

何となく不調を感じる人も多くなりますね。

 

でも、まぁ次のシーズンに向けての

「調整の期間」なんだから仕方ないか(^.^)

と、大らかに受け止めるのもいいかも知れません。

 

 

そして、東洋医学的には

土用の時期=季節の変わり目は

胃腸と深く関係している「脾」がポイントのようです!

 

先日、常連のお客様からも

「年に何度か来る胃の不調からあんまり食べられないし、背中が凄く張っちゃって」というお話を聞き

 

まさしく秋の土用だ!と。

 

「胃」が弱って、食べるものを受け付けてくれない

消化・吸収力も低下して、だるさや疲れが抜けない・・・

 

私自身もここ最近少しだけ胃の不調を感じていて

ま、暴飲暴食のせいだよね、ぐらいに考えていたのですが

 

またここでも腑に落ちてしまいました~(^^♪

 

食欲の秋ではありますが、

食べ過ぎには気をつけ

ゆっくりよく噛んで食べないとですよね^^;

 

土用の期間は特に「脾」の養生

「胃」に優しい生活を心がけると

次の季節にスムーズに順応できる身体

そして心の準備が整いそうですね♡

 

10/20から11/6までが秋の土用の期間らしいですよ~。

ご参考まで。。。

 

 

   モンステラハウメアモンステラ
ハワイアンセラピストアカデミー

 千葉市中央区新田町14-27
 ワールドビル千葉4F
 TEL: 043-371-7081
 
黄色い花 アカデミー開講の想い
 黄色い花 個人セッション
 黄色い花 嬉しいお声
 黄色い花 幸せになれるメルマガ
 黄色い花 アクセス
 黄色い花 お申込・お問合せ