Aloha!

昨日から急に夏!ですね~。

あ~、こんなに暑かったんだっけ?って思い知らされますね(^^ゞ

 

そんな中、今年初のプルメちゃんが咲いてくれました(*^_^*)

まだ小ぶりだけど、癒される香り~♡

 

 

実は・・・GWあたりにベランダに出してから大切な子たちをすっかり放置してまして、気がついたら葉っぱが大変なことになっていて(・・;)

 

どうしてだろうと調べてみたら、葉の乾燥が原因のハダニ!でした。。。

 

昨年までも「ベランダプルメリア」でしたが、屋根、ありませんでした。

 

マンションに引っ越してきて、洗濯物には良かったけど、植物や野菜たちには雨が当たらないことって良くなかったんですね。

 

母が楽しみに育ててる野菜たちも元気がなくて・・・

 

人間にとって便利になるって、自然界のものにとっては良くないことなんだな~なんて、こんなところでも感じたのでした。

 

 

で、それから毎朝、8鉢あるプルメちゃんの葉っぱに霧を吹きながら、指で丁寧に洗うようにしています。

 

3日目にして、ずいぶん変わってきましたよ~♪

やっぱり気にかけて、手をかけてあげれば応えてくれるんですよね^^

 

そして、私たち人間も手や足の指先から、気を流したり取り込んだりしているので、そこで自然に触れるってとっても大切なことなんですって!

 

手の指は1日中キーボードやスマホ、そして裸足で大地に触れることもない生活という方が多いですよね、きっと。

 

私も意識して土、木、葉などに触れる機会を作ろう!と再認識。

 

 

台風がきているようで、今夜は久しぶりに雨の音が聞こえていますが、今のところまだそれほどの風雨ではなさそうですね。

 

***************

 

ハワイアンセラピストアカデミー募集中のクラス

*7月から、もっと気軽にロミロミに触れられるワークショップをスタートします。

*じっくり自分のペースで学んで開業を目指したいという方は、今まで通りプライベートクラスでお待ちしています。

 

 

   モンステラハウメアモンステラ
ハワイアンセラピストアカデミー

 千葉市中央区新田町14-27
 ワールドビル千葉4F
 TEL: 043-371-7081
 
黄色い花 アカデミー開講の想い
 黄色い花 個人セッション
 黄色い花 嬉しいお声
 黄色い花 幸せになれるメルマガ
 黄色い花 アクセス
 黄色い花 お申込・お問合せ