New3DSぅぅぅ!のファーストインプレッションにゅ | ☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆

☆☆☆ぷちこのネトゲブログ☆☆☆

ぷちこのやってるネトゲとかもろもろにゅ

さて、もう発売まであと3日とせまったNew3DSにゅが、今更ながら試遊機に触ってきたので3年半前に書いた旧3DSに続き、New3DSの感想などを書いてみるにゅ
本当は先月下旬に試遊機が置かれるって情報だったのでもっと早くレビューできるはずだったのにゅが、結局置かれたのは今月になってからだったのでこんなギリギリでレビューすることになってしまったにゅw

ということで、場所はエディオン某店

ありましたにゅ!New3DS!!!

New3DSその1

平日昼間のせいか、ちょっとへんぴな場所にあるせいか、人は全くいませんでしたにゅw

New3DSその2

そして試遊機はノーマルのNew3DSブラックこの1台のみにゅw
挿さってるソフトはデモ用のPVループと体験版数本が入ってる特別版でしたにゅ
ただし本命のモンハン4Gは入ってませんでしたにゅw

New3DSその3
これがアップにゅ
目を引くのはSFCっぽいカラーのABXYボタン、そして今回追加されたCスティックにゅ

ノーマルNew3DSの画面周りや天板などは旧3DSのようにテカテカではなくマットな感じになってますにゅ
おかげでちょっとチープな印象を受けますにゅ
画面は1.2倍になってるらしいにゅが大きくなってる印象は受けなかったにゅ
(近くに旧3DSがないせいもあるかもにゅが)
ふと思ったのがなんか旧3DSより薄くなったかな?って感じを受けたにゅ

New3DSその4
LLは天板だけ展示してたにゅ

メタリックというだけあってブルーもブラックもメタリックな感じの天板でしたにゅ
むしろ買うのがLLなのでそっちのが見たかったけど、まあそれは発売日までの楽しみにしとくかにゅ…w

New3DSその5

そしてノーマルNew3DSの売りのひとつであるきせかえプレート!

これがツルテカでかなり綺麗にゅ
これは思ってたより質感がよかったにゅ
LLにもこれがあればにゅ…

New3DSその6

初回販売されるプレートは38種類!
てか多すぎで商品棚の占有率がハンパないにゅw


○さてということで、ここからが本題w実際に遊んでみた感想にゅが


とりあえず一番3D感を感じられるであろうマリオカートの体験版とCスティックの感覚を見るためスマブラの体験版をやってみたにゅ

まず気になってた3Dブレ防止機能にゅが、たしかにこれは本体を傾けても体を動かしてもしっかり3Dを維持してるにゅ
ちょっと驚きだったのが、斜めから見ると奥の物体は目線に合わせてちゃんと覗き込むような感じで見えるとこにゅ
どの角度から見ても正面から見てるように見えるのではなく、斜めにすると若干斜めから覗き込んでるような感じで見えるのにゅ
ちょっと文章では表しにくいのにゅが、これは実物を見てもらうしかないにゅ
(※訂正 この斜め見に関してはHOME画面でだけそういうふうに見えただけで、実際に買ってみて見たところそういうことではなかったですにゅ)

そしてやたらネットで批判されてる、なにかというと「3Dは入れると目が疲れる、だから3D自体がいらない」っていう意見だけど、これはNew3DSを実際に見てみればその考えを改めざるを得なくなるにゅw
たしかに旧3DSでは少しでも本体が傾くと画面がまともに見えなくなるので、きっちり正面から見るようにするのにゅが、それでも目が疲れるにゅ

だが、このNew3DS、3Dを入れてても全くそういう感覚はないのであるにゅ!

旧3DSでは3Dを入れても目が疲れるので半分くらいの位置にスイッチを入れてたのにゅが、New3DSにおいては3Dを全開MAXにしても全然問題なかったにゅ
むしろ立体感がすごく上がってこれぞ3DS!って感じだったにゅ
今回は短時間しかやってないので長時間やった場合はどうなのかはわからないけど、それでもやはりこれは大きいにゅ

もう一つ「目線を追ってそれを処理して画面を合わせるから遅延が起こるんじゃないか?」って意見もあるけど、これもまた杞憂であるにゅw
すごく自然に、そういう仕組が導入されてるとは思えないほどすごく自然に追従してくれるのであるにゅ
まさにそこに立体映像がある、という感覚なのであるにゅ

で、このNew3DSでマリカをやると
まさにこれこそ3D!本当の3DSだ!
って感じで改めてちゃんとした3Dの3DSになったと感じたのであったにゅ


と、ここまでべた褒めばかりではあるが、3年半前旧3DSを最初に見た時のようなインパクトはなかったにゅ
あくまで自然に、むしろ今までの3DSが欠陥品でこのNew3DSが正式版、っていう感覚が一番しっくりくる感じだったにゅ

インパクトはないけど3Dがちゃんと自然に3Dに見える、そういう感じにゅ


○そしてもう一つの大きな変更点のCスティックだけど


こっちは体験版の中で対応ソフトらしきものがスマブラしかなくて、さらにはただのボタン代わりにしかなってないのでモンハンやドラクエのようなゲームの視点変更ボタンとしてどうなのかは検証できなかったにゅ

触った感じはちょっと「ぷにっ!」とした感じだったにゅw
位置がー位置がー言ってる人がいるが、別段位置的には悪くはないと思ったにゅ


○まとめとして


別段画面が綺麗になってるわけでもないし
あくまで3Dがいらない!って人は買い換えるほどの物ではないと思うにゅ
でも3DSなんだからちゃんと3Dでやりたい!って人は検討の余地はあると思うにゅ

ぷちこの場合は持ってる旧3DSがLLでなく画面が見にくいのでLLになるだけでもうれしいのにゅが、それでさらに3D表示が完璧になったり+aの要素が入ったりで言うことなしなので買うのにゅが
(事実対ドラクエX用に旧3DSLLを買う寸前までいってたのにゅが、そこにこのNew3DSの発売の情報が入ってきたので急遽こっちに変更したのにゅ)

買おうかどうか悩んでた人はこれを読んで参考になればいいなと思うにゅ

で、実質3Dブレ防止機能以外については今回検証することができなかったので、3日後、予約してある本体が届けばまたレビューしてみたいと思うにゅ(あくまで思う、にゅw)
今回の検証は実質3Dブレ防止機能しかできてないしにゅ


そしてそうこうしてるうちに旧3DSにも本体更新がきましたにゅ

New3DSその7
New3DSその8

HOME画面(だけw)のスクリーンショットが撮れるようになりましたにゅ
あとアイコンなんかも微妙に変わってますにゅね
ただ新機能の目玉であるテーマはまだ配信されてませんにゅw

とりあえずこれでNew3DSへの引っ越しの準備も万端にゅ!
(今回の更新しとかないとNew3DSには引っ越しできないようですにゅ)


P.S.旧3DSで3Dフォトを見てて思ったのにゅが、これもまた真正面から見ないとちゃんと見えないのにゅが、これってもしかしてだけど、もしかしてだけど、New3DSだとすごく立体的に見えるんじゃないの!?w


…と期待を込めつつ今回はここまでにゅ