私たちは、常に誰かと関わり


誰かに何かを思い、そして思われ


つまり


いつも誰かを評価して評価されて生きていて。


自分の価値観の中での幸せを相手に重ねるので


実は、誰一人


正解


なんて知らない中で、良い悪いを判断していて。


だから、噂話、メディア、などなど、外から入ってくる


誰の価値観かもわからない話を鵜呑みにし


良い物、悪い物


を信じ込んでいる


と感じるのです。



だから私は


自分の中の感覚


感じる


という部分を大切にし


感じた後に、外から入ってくる言葉を聞いて


物事と向き合いたい


と常に思っています。



その「感覚、感じる」が


今の社会では持ち続けることが難しかったり


発達させられなかったり


その


「感覚、感じる」は


ひらめきにも繋がっているし、誰かの想いを想像する


にも繋がっていて


それは


結果、人を思いやれる、バランスを感じられる


など


世界調和にまで繋がっている


と感じています


だから


私は、その


「感覚、感じる」


を刺激できる、お店、活動をさせてもらっていて。


たくさんたくさん


活動している意味はあるのですが


人間のベース



「感じる」


だと思うのです



何を感じるは人それぞれで良くて


だからこそ


誰が何かを思っても、それはその人の価値観で


私にとってはこうです!


と言い切れるほどの


感じる


を、一人でも多くの人が持てたら


もっと世の中は


情報だけに左右されない


本当に人と地球に良い物を人が見分けられ


結果


子どもたちに手渡す地球が


とても健全な世界であることができる


と思うのです!



そして


その


「感覚、感じる」


は、自分に自信を持たせてくれるものでもあるのです!


こんな景色を見ていたら


人は人、自分は自分


それでも


人は皆平等に、それぞれの価値観の中で


苦労と努力を持ち続けて生きる生き物なのだな



それが、一見、すっごく楽に見えても


その人の心の中まで見えているわけではなくて


だから


見えているものだけで


比べることをやめよう



心に改めて言い聞かせました。



だって


ネパールの人たち


働いてくれないんですもん。。。私の望むスピードでは。。。


当然です。。。


日常がこんななので




毎日前を通るけれど


毎日この風景


いつこのミシンを動かしているのかさえわからない。。。







いつ通っても人が溜まっている


お寺の横の大きな木


前から言うのですが


お祈りする時間があれば、働いた方が救われるのに


ってどうしても思ってしまうのです。。。






お店のおばちゃん


日向ぼっこしているか


電話しているか


で、お買い物しても嬉しそうにしてくれないのです。


よかれ


と思って土埃まみれの食材買うのに。。。


でも、それって


私の価値観で、おばちゃんがどんな思いで何を考えているか


なんて、見えていないのです









おしゃべりの時間がとにかく長い!


さっさと済ませて


さっさと去りたいのに


10倍のスローモーションで全てが動いています。。。


心にもだけれど


時間にも余裕がないと


時間の進みをネパール仕様にしないと生きていけなくて






どこの世界も女性は強い








そして、働き者





人はそれぞれの人生を生きていて


その人生はその人にしか生きられなくて


だから


その人の人生を目一杯応援できる


そんな存在、活動をしていきたい!


と改めておもうのです!





後ろ姿の素敵な人がたくさんになったら


とっても素敵な世の中だろうな



子どもたちが


どんどん希望に満ちた目になるだろうな



だから


私は、まず、自分が、自分たち大人が


常に輝いていたい!


と思っています!



勧誘みたいですが


そんな素敵な大人たちの活動を


一緒にしたい!


という方は、ぜひ


レアーレワールドで一緒に活動し輝きましょう!!!!


そして子どもたちを導きましょう!!!!





本当に勧誘みたいですが


でも


一人でも多くの方が


子どもたちに


素敵な姿を見せて、希望を持たせてあげられたら


子どもたちよりも


自分たちが


とーーーーっても幸せなのです!!!


そんな楽しい想いを


一人でも多くの方と


共有できたら


とてもとっても


嬉しいです!!!


最後まで読んでくださり


ありがとうございます!!


あや



ちなみに、男性だって一所懸命働いています!


素敵な背中を見せて!!!


誤解のないように追記写真でした!!