1年ほど前

突然の連絡を受けて

「海へが廃番になります。かわりに海へstepになります」


何度も伝えてきましたが

私は、ロロシトアで扱うデイリーのものは

絶対に1年以上自分で使い続けて

納得したものだけを取り扱うようにしています

なぜなら

日本には季節の移り変わりがあって

敏感肌の私は季節で合う合わないがとてもあり

1年を通してずっと使い続けられるもの

って

実は少ないのです。

洗剤も同じで

日本は1年を通してお水の状態が変化するのです。

そして服を乾かす環境も、服が汚れる環境も。

さらには

排水が流れていく環境も

1年を通して変化しています。


その中で

もうこれ!!!!

って思っていた海へが廃番になり。

そのお知らせ受けた日から

今日まで

ネパールでの生活も含め

私自身の服

そして

サッカーをして泥んこになる娘と息子の服

おじさんの服

など

毎日、今までの海へと使い比べたり

色々な洗剤と使い合わせたり

などなど

した結果。

納得です!!!!!!

「step」

の通り

洗浄力がアップしました。

というより、考え方が進みました。

ちょうど、災害も重なり

断水が1週間ほど続き

その中でもstepを試すことができて


この「step」

は、すすぎ0回で洗える

それが私には受け入れられなくて

そこを実感するために色々試し

やっと納得です!


すすぎ0でもいけるということ

それはつまり

この「海へstep」

を水に混ぜることで

水が、洗浄水になるのです!!!

そして

服から落ちた汚れが水の中に入っても

綺麗な服にその汚れが移動しないのです!

洗浄水が汚れをしっかりキャッチして!!!

汚れた洗浄水で、他のお洋服を洗っても

他のお洋服が綺麗になるのです!!!


今まで

洗剤

って、その洗剤成分で汚れを洗う

という認識だったと思うのです

でも

この「海へstep」は

お水を洗剤に変える

のです

だから

すすぎが入らないのです


とはいうものの、

サッカーをしている息子たちの汗と泥に塗れた服は

やっぱりすすぎ1回します!!!

より綺麗になるので!

でもすすぎ2回すると

服が(コットンなど自然素材は)ゴワゴワします

これは

洗いすぎて服の繊維が倒れてしまうからだそうです。


ということで

ロロシトア

正式に

「海へstep」

販売開始します!!!!

「海へ」よりも

胸を張って

オススメします!!!!


Webショップにも上げてもらいました!



人にも、自然にも

そして

地球に優しい洗剤

生分解できるから、昆虫や植物たち、海の生物たちを傷つけません



災害時には大活躍

水を節約できる

って

実はすっごく大きな環境保護なのです!!!


とにかく全てに優しい

「海へstep」

そのほかの商品とともに

チェックしてみてください!!!