FCレアーレネパールアダルトは

前回も書いたように

ゼロからヒーローを育てよう!

という取り組みです。

そのために一番大切なことは

グラウンド外での指導


昨日は、ヒーロープロジェクトでご寄付いただいた靴と、ユニフォームをFC レアーレネパールアダルトの靴のないプレーヤーに届けさせてもらいました!

当然ながら大興奮ですが

FC レアーレの子たちは、とても遠慮がちで

めちゃくちゃ興奮しているのですが

これが欲しい!

と言わない子達なのです!

最近のネパール人の若者の中では

とてもピュアな青年たち!




めちゃくちゃみんな喜んで!


選ぶ前に靴とトレーニングユニフォームを並べたのですが


物を綺麗に置く

大切に置く

を指導



ただの口うるさい人ですが

本当に大切なのです!!!

みんなが煙たがる事を言い続ける役って!


プレーヤーでもあるけれど

事務や細かな作業をしてくれるアビシュクにも

とにかく価値観交換をします!

ずっと活動を続けてきて、私が学んだことは

日本の価値観を押し付けるだけではなくて

お互いの価値観をシェアしあい

価値観のアップデートを自分がしていく事


それは

時間があれば夜まで続けます

外食をほとんどできない子たちを誘って

サントスが、自分が得た事をシェア

ペイフォワード


こういった場では、私はほとんど話さないようにしています

サントスネパール人として得た事を青年に伝え

青年たちが得た事を子どもたちに伝えてもらいたいので!




最近できたレストラン

外装と内装はできたばかりで綺麗なのですが

床が汚くて

お店の人にも何が良いお店なのか、日本で得た事をシェアするサントス

お店の従業員がモップを持ってきて綺麗にしてくれていました!

小さな小さな事ですが

そして、全く見栄えのない活動ですが、

それこそが実は一番大切で

そういった小さな事から

知っていく

実感していく

そして、伝えていく

その連鎖を、一つずつ作っていきたいです!!!


ヒーロープロジェクトは

物をあげるプロジェクトではなく

人を育てるプロジェクトです!


これからも、小さな一歩を、しっかりと進んでいきます!