人は、自分に余裕があったり


自分が満たされていたら、いつでも笑顔になれるし


いつでもいい人に簡単になれるのです



ネパールに滞在して、ネパールの人と深いところでおつきあいを始めると


いつも、自分の中で戦うのです。。。



だいたい、私は、日本でも、夜中までパソコンとにらめっこして


日中はお店したり


週に何度も東京に通い


ミーティングみっちりだからお昼もとれず、走り回っているのに


なんで、ネパール人は、いつも座ってるの!!!



ボール41個、tシャツ42枚、数えるのに30分!!!!!!



ありえない!!!!



休みとなればピクニック、ピクニック


っていって、朝から、いろんなもの持って


車とかバス借りてどこかに行って大音量で音楽流して


で、私には、仕事がないとか、


生活が大変だ、とか



地震が、、、


って!!!



だったら、がれきの1つでも拾ってよ!!!!



働かざるもの食うべからず


で育った私には


わからない!!!!



って、叫びたい気持ちと


腹が立ってくる気持ちと




いやいや、文化が違うし、価値観も違う、今私はネパールにいるんだから理解しないと


だいたい、日本が正しいなんてないし、


日本には、日本の問題があって


今なんて、このままいったら


私は、日本人であることを誇りに思えなくなりそうだし


働きすぎがいいとも思わない


だから、私は、ネパールから学ばなきゃ


ネパールから学んで、そして、もっと良い考えを持って


それを誰かに返していかなきゃ



それに、正しい正しくないなんて誰もわからない


それに、もし、私が、生活も苦しくて


食べることも大変で


洋服もほどんどなく


そして、家がなくて


そんな状況だったら


人のことを考えられるかなんてわからない



それに、それに


ネパール人は、みんながそうじゃないし


優しいし、いいところいっぱいあるんだから


マイナスにフォーカスするとマイナスばっかり見えてくる


だから


バランスを持って見なきゃ!!


ネパール人を嫌いになりたくなかったら良いところ探して


自分の中の心を整理して


それは結局自分にとってもプラスで



最終的には


じぶんの心の中が、整理整頓できれば


すべては、幸せに感じられて


感謝できて




何よりも、自分が自分のこと嫌いになったら


一番寂しいから




だから


今日は、服を洗って、掃除して、そして


やらなければならない仕事します。