今回は、3月にネパールへ行った時の報告をさせてください!!!



レアーレは


「レアーレプロジェクト」

(そのままですが。。。)


と名付け、レアーレを通して、子ども達のために活動をしていくことにしました!!!!



私がずっとしたいことは


学校を作る事



今は、サッカーチームという形で、子どもに伝えたいこと


身に付けてもらいたいことを


サッカーを通して


その場を作っていきたい、って思っています



けれど、


「学校」


という場があったら


とっても素晴らしい!!!!!



と、いつも感じているのです



そして!!!!


今回、テーピングの先生をお連れしたことがきっかけで知り合った


ネパールフィジオセラピー協会の理事長さん


本当におしゃべりな私は


オリジナルすぎる英語をつかって


いつも、身振り手振り。。。



IMG_4963sss.jpg



IMG_4964sss.jpg



じゃっかん、理事長さんのひいている表情が気になりますが。。。


テーピングの話から


なぜ、ここにいるのか


そして何をしたいのか


などなど



学校について熱く語ると


興味をもってくださり


可能な限り協力したい!


って言ってくださり


そして、なんと。。。



お母様が、学校の理事長さんだったのです。。。



そして、もちろん、すぐに会いに行きました!!!!



IMG_5914sss.jpg



本当に、本当に


彼がいるから、私は、いつも、いつも、強くなろう!


って思えるんです!!!!



コーチのスージャン。


彼は、本当に、本当に、コーチだけでなく


全てにおいて


全力で、そして、人生をかけてついてきてくれているのです!!!


さらに、力強い、スージャンの彼女


法律を学んでいて


いつも、いつも、大切な時に、力を貸してくれます



そして、本当に、たくさんのことをいつも、いつも、理解しよう!


って


いつも、学ぼう!って思ってくれていて



で。。。。


話好きの私が、話疲れて、


英語に疲れて


オリジナル英語がさらにオリジナルになってしまい


理解が難しくなると。。。



IMG_6256sss.jpg



スージャンにめちゃくちゃな英語で説明


そして、わかるでしょ? って。。。


IMG_6257sss.jpg



で、スージャンが全て説明してくれるのです。。


IMG_6266sss.jpg



出逢った学校は、ネパールでも古い学校で


そして、とっても、とっても、ユニークな学校で



さらに


私の考える事と、全く同じ考えを持っていたのです!!!!



すぐに意気投合し!!!!



IMG_8625sss.jpg



ネパールのスワヤンブナート(別名モンキーテンプル)


というお寺のすぐ下にあり


とっても素敵な眺め



IMG_5986sss.jpg



村に住む、学校に通うことが難しい子どもにも学べる機会を


と、この学校は


他の学校よりも、とっても安い授業料。。。


そして、政府の援助がなく


経営は大変らしく


さらに、子どもの数が減ってしまっていて


IMG_5935sss.jpg



だからこそ、


レアーレの考え、レアーレの求めていること



それらを、この学校でも、伝えさせてもらえて


そして、子どもたちが、本当の、リーダーになっていけたら!!!


読み書きの勉強だけが素晴らしい人間を作るのではなくて


様々な経験、体験こそが、子ども達には必要で!!!!



IMG_5949sss.jpg



小さいけれど


カワイイ教室


色使いがとってもカワイイ学校なのです



そして!!


毎日瞑想の時間があり!!!


IMG_5983sss.jpg



学校内は、なんだかほのぼのしていて


IMG_5933sss.jpg



子ども達が身体を動かす場所がたくさんあって!



IMG_5981sss.jpg



いろいろな場所があって楽しそう



IMG_5971sss.jpg



とっても、とっても小さいけれど


小さい活動から始めている私たちにはぴったり!!!!


IMG_5967sss.jpg


少しの場所と


熱い大人たちと


子どもがいてくれれば十分!!!


IMG_5964sss.jpg



ということで



パートナーシップを結んできました!!!!


IMG_8694sss.jpg


Anandakuti Vidyapeeth


という名前の学校!!!!


この学校の子ども達も、レアーレのグラウンドで練習する日が出てきます!!!!



現在の応援は


37名の方がしてくださり


489,231円


です!!!!


ありがとうございます!!!!


応援、宜しくお願いします!!!!!




詳しい内容のブログです


まだご存じでない方はぜひぜひ、読んでいただけると嬉しいです!



http://lolositoa.blog97.fc2.com/blog-entry-497.html