ですよね。。。


でも、努力を知ってもらいたいのが


私たちの自然な気持ちなようにも感じます



だって、だれもが、きっと


認めてもらいたい


という気持ちを持っていて


そこが満たされないから、不満がでてくるのかな。。。


って



だからって、私こんなに頑張っています!!


って主張するのも違っていて


だからこそ


側に居る人が


その人の頑張りを、努力を認めることで


もっと、もっと、頑張れるのかな、、、


と思うのです



なんて書いたら


まるで、頑張ってもらうためにこの写真をのせるようですが。。。



IMG_3499sss.jpg



昼間は外で働き、夜は子ども達のサッカーの指導を



そして、帰ってきてから、寝るまでの間に作業をしてくれる夫



IMG_3498sss.jpg



家になかなか居られない私に代わり


お母さん業をしてくれる弟


そして、朝の新聞配達から、サッカーのコーチさらに夜の作業



IMG_3497sss.jpg



自分たちがやりたいことを


作りたいものを実現させる


って、簡単じゃないですよね。。。



いっぱいの努力と苦労が必要で


でも、それをしんどい


って思ってしまったら、達成できなくて


しんどくても


やるしかない!!!


っておもえるかどうか


って大きな違いのようにも感じます



IMG_6279sss.jpg



そして、彼女が居てくれなかったら


私の今の活動はなかったと思う弟のお嫁さん!!



お店をすっかり任せて


私は、プロジェクトを進めることができて!!!



だから、結局のところ


プロジェクトは、私が発案者かもしれないけれど


私一人ではなにもできなくて



見えないところで


たくさん、たーーーくさんの人が頑張っていて!!!!



いつも楽しそうに作業しているYOKOさん


IMG_3476sss.jpg



本当に、たくさんのことを、手足となって、動いてくれていて!!



一人一人の努力が


少しずつ形になってきていて



努力


って目に見えないし


形にもならないし


何をもって努力っていうのかも


人それぞれだけれど


自分のゴールに向かって


何があっても、諦めず


道を変えてでも


進んでいけることが努力だと思っています



そして、努力の大切さ、努力の大きさ


そして、努力が必ずしも望んだ結果をだしてくれないことを教えてくれるスポーツは


とっても大切だと感じています!



IMG_6242sss.jpg



でも、努力をしたことで


望んだ結果が手に入らなくても


違う大きな財産を手にしていることを


いつか知ってもらいたい子ども達



IMG_6222sss.jpg



遠く離れていても


同じ目標に向かって努力してくれているサントス



良い意味で、いつも裏切られてばかり


私の中で


「どうせ、ネパール人だから


今までの生活を考えたらきっと、まただらけている


きっとネパールだから


あの環境では。。。」


なんて、とーーっても、失礼な考えが浮かんでしまう。。。


それは、自分が傷つきたくないから。。。



私たちが頑張っていて


サントスが頑張っていなかったら


きっと、私はショックを受けるし


ぜーーんぶが嫌になってしまうと思う。。。


こんなにも、私たちは頑張っているのに!!!!


って、主張したくなる。。。



だから、そんな思いをしたくなくて


わざと、期待しない気持ちを自分で持とうとしてしまう。。。



でも、それを全て裏切ってくれているサントス


IMG_5936sss.jpg



~だから


~人だから


~国だから


って決めつけちゃいけないし、人って、本当に変われるんだと、希望を持たせてくれる


サントスは、私たち家族の頑張りをきいて、ガンバロウ!


って思ってくれていて


そして、私たちは、サントスの活躍を見て


ガンバロウ!


って思えて



努力はみんなに見てもらえないけれど


みんなに、努力を評価してもらえないけれど


でも、


誰かは見てくれていて


誰かは評価してくれていて


私たちは


その評価があるだけで


また頑張れる


そう思います



評価をしてもらうための努力ではないけれど


認めてもらったら


もっと頑張れる!


だったら、認められることは認めて口に出したら


どんどん、良いサイクルになりますよね!!!



今日、お友達から、嬉しいメールをもらいました


言葉で聞く


って大切!



ありがとう


を、たくさんの人がたくさんの人に伝えあえる世の中であってほしいです!!!