【2歳8ヶ月】プレ幼稚園児との生活☆ | *

30代専業主婦ですεïз。*
2歳の男の子との暮らしについて綴っています。

お洋服・雑貨・料理・珈琲・お酒♡

それから犬が大好き♡
いつか大きめな犬と暮らすのが夢です.*・゚

お気軽に仲良くしてください◡̈♥︎


ご訪問頂きありがとうございますᙏ̤̫⑅*


特に理由はないのですが

なぜか毎年8ヶ月の時に1日の過ごし方的な

記事を書いてきたので↓↓







今年も書いてみます✐☡


投稿間に合わず

10日で2歳9ヶ月になってしまいましたが🤣笑

                     

︎︎︎︎︎︎☑︎私立幼稚園の2.3歳児クラスに通園中

(週5日/9時半〜14時半)

☑︎私は相変わらず専業主婦🙋‍♀️

☑︎平日ワンオペ(夫帰宅21~23時

︎︎︎︎︎︎☑︎偏食有りだけど体力おばけの2歳児

(お昼寝しない日の方が多い無気力)


の生活になりますので

ご興味ある方はぜひお付き合いくださいにっこり飛び出すハート





♡♡♡♡



AM5:45〜6:15 大人起床

前日寝た時間によりますが大体この時間。

6時すぎることが殆どですが昇天

起きたら朝の家事と身支度をぱぱっと🧹

お弁当は週一になったので、とても楽になりましたにっこり


7:00~8:00 ぴよ丸起床

大人と同様前日寝た時間によって違いますネガティブ

まだお昼寝ある日・無い日があるので

仕方ないとは思いますが、出来れば起床時間は 

固定していきたいところ。。



7:30〜8:30 朝ごはんコッペパン食パンロゼワイン

起きたらちょっと遊んで

お決まりのMIXジュースを作って飲みます。

ブレンダーで【ブーン】とやるのはぴよ丸の役目なので

勝手にやると大変な事になります昇天





MIXジュースのお供はパンorグラノーラでOLみたいな

朝ごはんです泣き笑い🌿 


もう1人で勝手に食べてくれるしお食事スタイも必要無いほど食べこぼしもほとんどしないので、1.2年前に比べてほんっとーに楽になりました不安飛び出すハート

自分のブログ読み返して思いましたが、1歳半〜2歳半がピークに大変だったかも驚き



8:30〜9:00 歯磨き・お着替え・トイレ・シャワーなど

YouTube見ながら、遊びながらダラダラって感じです。

トイトレに関しては本人のやる気がある日・ない日のムラは有りますが、あまり苦労することなくスムーズに進んでいますウインク自分から『ちょっとトイレ行ってくる』

と申告する事も増え、パンツで過ごす時間も増えてきました拍手偏食や強烈な自我凝視では苦労してるけど、トイトレは楽なタイプなんじゃないかと泣き笑いダッシュもうこういうのって、何が良かった悪かったとかじゃなくて、ただ、ただ、個性なんだろうな と思ってます。つまり昇天

偏食やワガママは自分のせいだと思ってた時期もありましたが、こう考えるようになって開き直りましたにっこりダッシュワタシノセイジャナイ!カンケイナイ!🤷‍♀️



9:15〜ちょっと行き渋るけど、元気に登園チューリップ


ママと一緒に行きたい!

ママが子供になったら一緒に幼稚園行こうね

ママはどうやったら子供になるの?笑

何時にお迎えくるの? 

寂しくなっちゃった!ぐすん

最後にぎゅーしよおねだり


朝起きた時と登園前に

ちょこっとだけメソメソして色んな事を言ってきます🤭

でも泣かないし、抱っこすると落ち着くので

ちょっと甘えたくて↑お決まり文句をただ言ってるだけのような気もする🤣



9時半〜14時半 母フリータイムバレエバレエバレエバレエ

静かな家の中で、邪魔されることなく自分のペースで家事をして温かいコーヒーを飲んで𖠚ᐝ幸せ過ぎます。昇天

とりあえず最初の1ヶ月は、今までやれてなかった家中のあれこれ(庭の掃除とか家の中の整理とか)に手をつけたり

ぴよ丸が帰ってくると全く家事が進まないので夕飯準備などの夕方の家事も全部昼間に寄せてやったりと、あまりゆっくり過ごす事は無かったけれど、自分のペースで出来るというだけで本当にストレスが減りました笑い泣き

ぴよ丸もだいぶ落ち着いてきたので、自分の趣味やスキマ時間にできる仕事についても考えていきたいなぁ笑ううさぎ


14:30〜降園→シャワー(orお風呂)→おやつ

裸足で泥んこ遊びしてくるので帰宅したらまずさっとシャワーです怒り足🚿笑

もう外に出る予定が無い日は私も一緒に入って早めのお風呂に

しちゃいます。🛀

初めだから仕方ないけれど降園後は疲れと空腹とストレスで、めっっっちゃくちゃご機嫌斜めなので大変ですネガティブ 

最初の2.3週間くらいはおやつ食べるとお昼寝しちゃう事が多かったけど最近は少し慣れてきたのか公園やお友達のお家に遊びに行ったりする余裕も出てきましたにっこり



17:30〜18:30 (昼寝無し)/19:00〜20:00頃(昼寝あり)

お風呂・夜ご飯〜など(魔の時間凝視

お昼寝やお出掛けの有無で時間帯や順番は色々ですが

大体この時間にぎゅっと詰め込まれてます。

お昼寝無しで眠いとぴよ丸の機嫌がまた最高に悪くなるので

この時間は自分が2人いて欲しいネガティブ


19:00〜20:00 (昼寝無し)/21:00〜22:00(昼寝あり)

ひと遊びしてから→絵本📖→寝かしつけ・就寝


お昼寝は2時間くらいなので

就寝時間もこれくらいの差が出ます。

お昼寝有りの日は、夫ぴよさんが少し早めに帰ってきてくれるようになったので、遊んで楽しくなっちゃってもう少し寝るのが遅くなることも有りますがネガティブ

でも1日たっぷり遊んで満足してる&疲れているで

ベッドに入ればコテンと寝てしまう事が多いです🤭



寝かしつけ後はフリータイムアゲイン〜バレエ🍻

毎日、、ではないけど週末だけ、ということもなく笑

1人or夫婦で晩酌を楽しんでます🍺🍷♡

ちょっと無駄なお肉が気になってきたけどチーン

また次の妊娠をしたらしばらく飲めないしということで

自分を甘やかし気味です笑


てゆうか去年の記事読み返したら、また授乳していたんだなぁと懐かしい気持ちになりました☺️


見比べると、この1年でかなり成長していて

いろんな方面で手が掛からなくなった気がします。


更にプレが始まって生活にメリハリが生まれたし

少し離れる時間があるお陰で私も気持ちに余裕が出来て

一緒に過ごす時間を大事にできるので、

まだ始まって1ヶ月ほどですが

メリットの方が断然多く感じています😊

何より最近はぴよ丸がとても楽しそうに幼稚園に通ってくれているので、それが本当に嬉しいですニコニコ♥️



おまけ








この前買ったお洋服、似合ってましたにっこり飛び出すハート(大親バカ)

そしてまたお財布の紐が緩みました ‪‪𓂃 💸