【2歳男の子】おうちあそび⭐︎ | *

30代専業主婦ですεïз。*
2歳の男の子との暮らしについて綴っています。

お洋服・雑貨・料理・珈琲・お酒♡

それから犬が大好き♡
いつか大きめな犬と暮らすのが夢です.*・゚

お気軽に仲良くしてください◡̈♥︎



いよいよ今週で自宅保育も終了不安飛び出すハート
 
ワンオペつらいネガティブ
と散々嘆いてきたはずなのに

1日中べったり2人きりで過ごす日々は
もうこの先グッと減るんだと思うと
やはり少し寂しいです笑い泣き

入園前ママあるあるなんだろうなぁ。。

慣らし保育期間
私が泣いたらどうしよう無気力


♡♡♡♡♡♡♡



この冬〜春にかけての
おうち遊びを
思い出記録がてら振り返ります飛び出すハート


まず、雨で引きこもりだった今日!!笑






折り紙でアイスクリームを使って

アイス屋さんごっこをしましたパフェ


YouTubeで見ながら一緒に作ったのですが
新聞紙を丸めて
折り紙にクレヨンで好きにトッピングを描いて
折り紙で新聞紙を包むだけなので
2歳男児でも簡単に楽しく出来ましたウインク



ちょうどお菓子の空き箱があって良かった笑
左側のモフモフしてるボールと紙コップは家にあった
100均一のものです。

同じ方のチャンネルに、手作りお弁当
シリーズもあったので今度そちらもやってみたいおにぎり日本国旗

手作り系って、愛情かけてるように見せかけて←

実は親が没頭して楽しんでる間に

時間が過ぎていくので、おもちゃでひたすら遊ぶより

楽なんですよねにっこり


なので、引きこもりの日は工作や

お絵描きや粘土をやることがとても多かったですカラーパレット



↓1番楽なのは、100均の固形水彩絵の具!





少量のお水で気軽に出来て

汚れにくいのでよくやりました。



↓頑張れる日は、

紙の上に水彩絵の具を出してあげて

ぴよ丸は筆でのばす係🖌️




最近は、〇〇書くからここに〇〇色〇〇色出して!

などと指示を出してくれるようになりました!


ちなにみに、↑上の絵はロボカーポリー の

ロイ消防車とヘリー🚁を描いてます笑




お決まりの手形ペタペタにっこり手



紙はIKEAのお絵描きロール紙使ってます。

思いっきり描けるのでおすすめです♡





続いて粘土遊びびっくりマーク


アンパンマンのおもちゃで型抜きしたり





全色混ぜてすごい色を作ってみたり








自由に楽しんでますニコニコ(私も)


私が小さい頃は、カラー粘土なんて高級品

だったのに、今じゃ100均一で手に入るなんて驚きです。

全色混ぜるなんて、100均じゃなきゃ出来ない!笑


もう少し大きくなったら、おもちゃ屋さんの粘土キット

も遊んでみたいなぁひらめき(私が)


あとは、2歳から出来るクレヨンワークや迷路も

よくやります飛び出すハート






まだ上手くは出来ないけど、私は絵が苦手だから

こういうのあると有難いし楽しい♡


迷路は、地図好き男子なので楽しんでやるのですが





この途切れた道を見て


そうだ!お空飛んでいこう🕊️


言ってました笑い泣きおいで


子供の発想って面白い🫣



おもちゃは新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前飛び出すハート



最近のブームはプラレールの下に積み木を入れて

坂道を作ること!


プラレールの高さを出すパーツを(ごめんなさい名前出てこない)

買ってあげたくもなるけど、試行錯誤してるのも楽しそうなのでしばらく様子見ますにっこり





↓おままごとやごっこ遊びも変わらず好きなので

随分前に、適当にダンボールでドールハウス的なものを

作ってあげたら偉い気に入ってくれてピングー達のお家になりました泣き笑い



こんなに気に入ってくれるならもうちょいちゃんと

作れば良かった🫣階段とかダンボール剥き出しw




最後にお風呂〜飛び出すハート


インスタやブロ友さんがやってたのを

参考にしたのですが、バスボムで出てきたおもちゃを凍らせて

再利用!!!



これはこれで、ほぼ毎日使って楽しんでくれるのですが


シュワシュワは?にっこり


と毎日せがまれます凝視


バスボム高いから、

 お外に出られずあまり遊んであげられ無かった日

とか

イヤイヤが酷くてどうしてもお風呂に入ってくれない日

などの切り札的存在にしているのですが、、

つい楽で頼りがちなので、家計を圧迫しておりますオエー


あとこれこれ♡




新幹線乗った時に購入した

氷水とお湯で色が変わるミニカーが大ヒット!

元々凍らせたおもちゃをお風呂に持ち込んでたので

我が家は丁度相性が良かったです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


これはちょっと集めたいニコニコ




あれこれ書きましたが、
親も子も1番好きな遊びは



せーのっ!



YouTube昇天

ここ数ヶ月、ロボカーポリー が大ブームです消防車パトカー救急車

韓国の数年前のアニメなので
おもちゃがびっくりするくらい高くて買えてませんオエー

あと同じ韓国アニメだとティティポ🚃も好きです。
タヨ(バス)は怖いらしい笑