【2歳3ヶ月】びっくり!出来たよ記念日★(親バカです) | *

30代専業主婦ですεïз。*
2歳の男の子との暮らしについて綴っています。

お洋服・雑貨・料理・珈琲・お酒♡

それから犬が大好き♡
いつか大きめな犬と暮らすのが夢です.*・゚

お気軽に仲良くしてください◡̈♥︎


ご訪問頂きありがとうございます。

珍しくリアルタイムな更新です飛び出すハート

なんと

今日いきなりぴよ丸が自らトイレに行き

おしっこ/うんちが出来ましたポーン

しかも、1回だけでなく3回ガーン

一時的なブームかもしれませんが、
初おトイレの記録です滝汗  

お食事中や苦手な方はUターンお願いします。

男性トイレ男性トイレ男性トイレ男性トイレ男性トイレ男性トイレ



今朝、オムツを替えようととしたら

やんなーい!うーん

と絶賛イヤイヤ期なぴよ丸くんの
いつも通りなお返事。

でも続いて

トイレ!ニコニコ


というので、
ものは試し!とトイレに座らせてみると

なんとおしっこ 成功ポーン

本人もびっくり&嬉しかったようで、
少量おしっこする→ペーパーで拭く→下りる
また座っておしっこする→拭く→下りるという動作を
7回も繰り返しましたあんぐり

最後の方は力を入れて振り絞る感じでゾウ笑


更に数時間後。。

お昼ご飯を食べた後に、
なんだか💩したそうな仕草だったので

おトイレ行く?と聞くと直行男性トイレ女性トイレ

しかも、ブンブン!怒り
(自分でやるの意味) 
と、私をトイレから追い出そうとするので

トイレに座らせて、扉を閉めてあげると

再びおしっこからの、、💩も✨

しかも一生懸命踏ん張って、頑張ってました💩💩
(汚くてごめんなさい) 

さらに、トイレットペーパーで
自分で拭く動作もしていましたww

トイトレは、2歳半になる春頃スタートする予定だったので
補助便座はまだ用意していなかったからやりづらかっただろうし、力を入れたらおしっこやうんちが出るよ!などと
教えた事も無かったので、
いきなり自分で出来た事にただただ驚きでしたポーン
 
慌てて補助便座を検討しつつ、

スーパーへ買い出しへ。

帰宅後、またトイレ!ニコニコと言い

3回目のおしっこ/💩✨

す、、すごいよね驚き

2歳3ヶ月なので早い訳ではないと思うけど

初日で3回はもうまぐれじゃないよね!と 
正直驚いたし
 
補助便座のない大人のトイレに
自分でバランス取って長い事座ってるのすごい泣き笑い

親ばかごめんなさい

早く買ってあげないと、ぴよ丸のお尻が裂けちゃうか、
トイレに落下してしまうので急いで補助便座購入します。

友人によると、踏み台つきのがオススメとの事なので
これにしようかな。。



ただ厄介なのが
 ペーパーを出す事🧻、水を流す事が
ぴよ丸に取ってはメインイベントのようで

それがやりたくて
おしっこ/💩してる感じなんですよね泣き笑い 

恥ずかしいし、イタズラもしたいから
ママ、あっち行け!と追い出すのかなと。笑

何度も何度も水を流したがって
トイレから連れ出すのが大変でした。。驚き
これから毎日大変だ笑



トイレで出来た=オムツが外れる
ではないと思うので、パンツデビューは予定通り春以降を
目処にゆっくりトイトレすれば良いかなぁと思ってます
冬は失敗しちゃうと寒いしね泣き笑い

それに、一時なブームな気もするので
飽きたらトイレ行かないって言いそう笑

ただ、親の都合で子供の成長にセーブをかけるのは
違うなぁと今回の事でハッとさせられたので
何事もぴよ丸の様子をみながら行いたいなぁと思いました。

そして、こどもちゃれんじってやっぱりすごいあんぐり

1人でトイレに座っている時

「なんだかお腹が変だ〜」

と、しまじろうのトイトレの歌を鼻歌のように
歌ってたんです泣き笑い




生活習慣系や、ルール・マナーなど

色々な種類の歌がありますが、いつも釘付けになって

見てるんですよね。


受講開始して1年になりますが、思い返すと

帽子をかぶることや、スプーンやフォークで食事をすること、

自分でやろうとする気持ちなど、出来るようになったことがたくさんで 本当に有難いです。🐯


書きそびれていますが、卒乳できたのも


おやすみしまじろう


という寝る時に聞く音楽のおかげなんです。泣くうさぎ



ありがとう、しまじろう🐯

さすがです、Benesse様。


そしてまなお姉さんの歌声大好き♡




ぴよ丸も私もこの歌大好きで毎日歌ってます笑