ふと、思い出す記憶の味・・昭和の手作り総菜パン | のすたる爺の電脳お遊戯。

のすたる爺の電脳お遊戯。

北国の港町に生息する莫迦親父な生き物が
日々の手遊びを時に駄文で綴り
また戯れ絵で遊ぶ、泡沫の如き代物。

昭和の東京の大学時代・・

廃屋寸前の木造校舎占拠した部活の部室で

後輩と喰った廉価な、まあ・・サラダパン

ポテサラとキャベツと激薄のハム一枚の

貧乏くさい100円の総菜パンが喰いたいと思った。

 

 

学舎の正門、旧中山道沿いのほんの数坪のパン屋

コッペパンか食パンに塗ったり挟んだりしてくれた

無口な親父と不愛想な姉ちゃんが居た気のする店。

 

食パン二枚使うのは高級でコッペパンは10円安い

ジャムバタやらハムサラやら餡バタやら

略称で呼ぶ、その場で作る惣菜パンが妙に旨かった。

 

ああ、あれって青春の味だったかもなあ・・

先輩の買い出しに使われたときは自分のぶん驕り。

 

不思議と思い出すのはたぶんパン自体が旨かったのと

いつも腹減らしてたからかも知れん。

 

 

大学のころ消防法に引っ掛って取り壊され

追い出された木造校舎の

吹奏楽団の団室や大講堂前のベンチで喰った味。

 

もう、二度と喰えぬだろうな・・あの味は(遠い目)

 

売り切れてるとマジ泣きしたちびデブ後輩の

こよなく愛したコッペパンのハムサラの味、昭和の。