毒書の秋(笑) ほんとうにアブないグリム童話 | のすたる爺の電脳お遊戯。

のすたる爺の電脳お遊戯。

北国の港町に生息する莫迦親父な生き物が
日々の手遊びを時に駄文で綴り
また戯れ絵で遊ぶ、泡沫の如き代物。

初版のグリム童話が往時のドイツでは禁書と言うか

発禁になった事を御存じで在りましょうか・・

 

元々アレは巷説や民話を拾い集め編纂したもので

童話と言うには微妙にナニだったから・・・

 

こまどりという話では継母が息子ぶち殺し親父に喰わせます。

赤ずきんは原作準拠なら殺された婆さんの肉と血を

狼の悪辣な悪戯にひっかかり不味いと言いながら喰います。

しかも赤ずきんが喰われるというのは物理的にだけでなく

性的にさんざん喰われた後に、という暗喩も其処かしこに。

 

 

一番の原作改変が成されディズニーの元祖ヒロインに成った

白雪姫なんざ、まあ、アナタ(嘆息)・・惨いもんですぜ・・

 

まず、白雪姫の美貌に嫉妬ってえ母親、継母じゃなく実母。

しかも白雪ちゃん其の時10歳、まあ往時の西欧では実際に

12~3で婚姻、出産のケースも在ったらしいですから

とっても発育の良い女の子だったんだろうなあ、と・・・

 

其れに黒檀の瞳、赤い唇、雪の肌に鳩のような胸って描写

原作準拠するとエロいけど美人とは書いてないらしくて。

 

実際11歳の誕生日に親父(王様)が寝室に連れ込んで

一夜過ごしてから凄まじく奇麗に・・という異本まで(笑)

そりゃあ実母でも殺そうと思うかも知れませんわなあ・・

 

狩人という往時最下層身分の平民に命じ殺させるんですが

一部の説では此の狩人、気の毒にと思って助けたんじゃ無く

此のロリ姫の色香に迷って凌辱し情が移って助けた、と(嘆息)

 

で、獣の肝臓を殺した証拠に持ち帰るんですが此れをですね

実のお母さまが鍋で煮つけて喰ってしまいます・・

 

グリム童話、多いんです此の種の食人描写が実際のところ。

 

恐らく往時の独逸、文化の無い農民階層や被差別階層に於いては

救荒の為の食人や呪物としての食人が多々在ったのではと

小生は愚考したりしてますが、実際古代中国では人間の肉の事を

両脚羊と隠語で呼び、あの三国志の劉備も喰ってますからねえ。

 

今のモラルで考える訳にも行かぬのでしょうが・・

 

で、森に遺棄された白雪ちゃんを拾ったのは7人の矮人(こびと)

でも、此れ初版では7人の=人殺し=になってんですよ(爆)

 

人気のない森深く棲み暮らす7人の殺人鬼が拾っちゃう訳で

其の後何がどうなるかは、推して知るべしでありますなあ。

 

連中のアジトに=飼われた=姫は其れでもまあ

楽しく暮らしてた・・そういう記述が実際あるんで、

此の子少し=脳が足らない=のかも、と。

 

白雪姫、元々は雪白姫なんですよね単語の並び的には・・

白い肌でむちむちの12~3歳、しかもちょっと=白痴=系?

なんてえ下衆の勘ぐりも出来そうなグロテスクインモラル具合。

 

しかも、此の莫迦むすめ・・其処までの目に在って居ながら

実母のコスプレした老婆が呉れた林檎(毒入り)を、其の・・

何の警戒心も無く喰って一撃で屍骸に成ると言う脳足らずぶり。

 

可愛い夜のお友達が頓死して流石の7人の人殺しも意気消沈

其れでも情が移って埋められないで花の褥に寝かせました

此れ、葬儀的には香草や香りの強い花弁で死臭を・・・

 

で、更に問題が・・此の死臭と言うか気配嗅ぎつけて来た男。

此れ原作初版にも記述在るんですが、此の王子さま

・・=ネクロフィリア=の気が在ると書いてあるんですな。

 

要は人形愛に近い、死体のおんなに萌えるという=純粋な変態=

多分金でも掴ませて此の美麗でエロい美少女の死体の

肢体を堪能すべく馬車呼んでお持ち帰り・・の、最中に・・

我慢できずに、其の、童話で描かれたキスを含め

色々=やっちゃった=らしいんですな。

 

其れも揺れる馬車の中・・コレが効いたんやら知れませんが

此の莫迦姫、白雪姫ちゃんは蘇生します・・此処だけ童話風に。

 

其の時王子さま、あっ、しまったぁ・・と

思ったかどうかは知らず語られず見るな聴くな(笑)

 

最後、此の変態と莫迦は夫婦に成り

実の母親に焼けた鉄の靴を履かせ

死ぬまで猫じゃ猫じゃを踊らせて公開処刑し鬱憤を晴らします。

 

で、何故かもう一人の当事者、王様の存在は

・・ほぼ語られて居ません。

 

此の話の勃発直後に王妃に消されたか

最後王子(旦那)に殺(や)られたか

大方そんなとこなんじゃないか、と愚考したりしてますが・・・

 

でも、本当に怖いのは此の凄まじい話の最後が

定型の止めで終わってる事。

 

・・ふたりは末永く幸せに暮らしました、とさ・・

・・って、アナタ(慄然)

初版が発禁になった理由・・判るっしょ?普通に考えたら(笑)

 

著者のグリム兄弟は巷説の民話を忠実に収集しただけで

何の意図も罪も無いんですが・・兄貴はインテリの生涯独身で

妻帯した弟が死んだとき=僕のベターハーフが逝った=と

蹌踉と嘆き哀しみ程なく後を追うように死んでたりするのです。

此の辺りも深読みすると、陳腐なBLじゃないっすが

 

ちょいとインモラルな匂い・・しませんか?

以上・・病床の徒然に綴る、莫迦親父の

飲み会で使えるかな?な薀蓄でありました。