夏の終わりの莫迦記憶・・ちいさな変(笑)のものがたり | のすたる爺の電脳お遊戯。

のすたる爺の電脳お遊戯。

北国の港町に生息する莫迦親父な生き物が
日々の手遊びを時に駄文で綴り
また戯れ絵で遊ぶ、泡沫の如き代物。

壊れ親父には此の夏は既に致死熱だった。(笑)

朦朧とした意識のなか、ふと遠い記憶を思いおこす・・

遠い日に傍に居た、脳足らずのちび娘との会話の切れ端

 

 

Dangerous(デンジャラス)を=ダンゴラス=と読み

遺憾の意を=いかん(いけない)の「い」=と言い張り

ニヒリズムは何拍子か、と無意識に深遠な問いを発し

 

(譜面に)目を通してくれ、と二重奏の練習指示したのを

=デートして呉れ=と聞き違えて赤面発熱した挙句

=せんぱぁい、其れは仮初め(かりそめ)ですか=と

新しい日本語を真顔で創造してくれた脳足らずの記憶w

 

 

ああ、この時期フェーン現象の妄説も披露してたな・・

 

多分脳内回路に漢字、熟語がほぼインストールされておらず

おそらくプログラムさえ3進法とかで書いてあったらしき

アレの脳味噌はテレビニュースのフェーン現象で暑いという

=音=を聴いたとき、何かの神が降りたのだらう。

 

=あんまり暑くてふぇーんと泣くからふぇーんげんしょう=

 

と、言う人外魔境にして想像の遥か斜め上の

妄言をたたき出し、更に胸張って背伸びして

喫茶店のボックス席で其れを力説しやがった。

 

 

隣の席のカップルが盛大にアイスコーヒー吹く音と

何処からともなく潮騒のように高まる苦笑の波のなか

のすじいの体感温度が更に上がったのは言うまでもない。

 

其のあと執拗にパフェのお代わり奢れと脅迫されたっけなあ。

 

難しいこと言われると脳が減って

甘いものが居るんですと言う

ヒポクラテスが脳死しそうな無茶苦茶を

満面の笑みで言いやがって・・

 

 

あの頃、あの脳足らずの存在は

永遠に自分の傍らにあるものだと信じて

疑いさえしなかった夏の終わり。