次男生後5ヶ月(修正月齢3ヶ月)+長女 | 21番の息子が仲間入りした我が家

21番の息子が仲間入りした我が家

令和5年、21番(ダウン症)の次男坊が産まれました。
知識も乏しい私ですが、前向きに子育て奮闘していきます
分からないことだらけで、色んな知識を教えていただきたいです。

21番の子は成長がゆっくりときいてましたが…


次男そろそろ完全に首すわりそうです。

腕を引き上げると頭を自分で起こしてくる👏

心臓の手術をしたから、うつぶせに出来なくてちゃんと把握は出来ないけど…


修正3ヶ月だからもう少し遅いと思ってましたおやすみ

ゆっくりな成長って言っても全体的にではなく、やれるとこはやれるんだなデレデレ


首すわりの練習してた私のスパルタのせいかもしれないけど🤣

まぁ結果オーライ❗


そして、もうすぐ2歳になる長女と同じくらい声出しておしゃべりしてるニコニコ

長女よ…追い抜かれないように頑張ろうねニコニコ


長女の療育センター外来も来月とせまってきました。

相変わらず意味のある発語は一切なしネガティブ

でも、こっちが言ってることや長女が伝えたいことは分かるのでつい言葉がいらない状況に…

どうしたもんかなぁ…