27年ぶりの求職活動は、知らないことだらけ❗ | 紙のステンドグラス*ローズウィンドウ教室*

紙のステンドグラス*ローズウィンドウ教室*

\時短で楽々上達!/
楽しく作って毎日見るだけ・光+幾何学+潜在意識で自分に自信がつきます
秋田県秋田市仁井田 対面教室(オンライン振替あり)
日本ローズウィンドウ協会 認定講師

秋田市雄和の農家レストラン、
ゆう菜屋さん。
 
実は初めて食べた『ばっけ味噌』が、
やたら美味しい。
食わず嫌いでしたー(笑)
 
麺はモロヘイヤ、古代紫米、ヤーコンとあと何だっけ、から選んで、更に温麺かざると選べます。
 
ご飯も少しついてる、お得なセットチュー
 
美味しかった、これで1100円はお安い。
 

 
食後にお抹茶と雲平餅❓がついていました。
 
 
 
今日はハローワークに行き、失業手当ての手続きをしました。
 
コロナのおかげか、
自己都合による退職は3ヶ月据え置きだったのに、2ヶ月に短縮されていました。
 
求職について説明されたんだけど、
 
100円ショップの履歴書は使わない方がいいとか、
 
志望動機をしっかり書くとか、
 
あとは「職務経歴書」て、27年前にはなかったぞー❗
なんだそれは、です。
 
いや、内容はわかるんだけど、
 
自由書式だから、センスが問われるらしい。
 
昔英語を勉強してたときに、そういうのがあったけど(もちろん英語で書くという授業)、
日本でもそうなったんですね。
 
一般常識として、市長な知事、総理の名前、フルネームの漢字、特に下のお名前はきついな。
 
それから小説のタイトルと作家さん、
敬語、小作文などなど。
 
 
もちろん、必要じゃない所もあります。
 
だけど、前会社の事務員さんを小バカにしてしまったので、
私もおさらいしとくか❗
 
と、本買ってきましたよー!
 
知ってて損はないからね。
 
今月は遊ぶって言ったものの、
失業手当ての説明会に認定日、
決められた日にちは、普通は変更できないそうで、
 
おめ、失業中だから暇だべ、け❗
 
(あなたは、失業中だから暇でしょう、来なさい)
 
っていうことかな💦
 
あまり先に予定いれられないなぁ。
 
ハローワークの相談役さんも相性があるようで、
私は女性で良かったかなぁ。
 
ではこれから、スマホの機種変更頑張ります👍