知らない京都 | しらたま日記

しらたま日記

日々の出来事、思ったこと、感じたことを超マイペースに綴るブログです。

先週の話。


ハローワークに行った帰り、烏丸御池から河原町の方までてくてく歩いて行ったんです。
で、いつもは大通りを歩くんだけど、この日はあえて小路を歩いてみることに。


そしたら初めて見る道、風景、お店がなんだかとても新鮮で。


ふらっと立ち寄ったスタバなんて、1階が全面ガラス張りでびっくりしました。
大通りからひとつ入った道にあるのに、なんておっ洒落~。


まぁ流石に1階で食べる勇気はなくて、2階で食べたけど(´Д`)
2012053117120000.jpg 


京都って、大阪・神戸とは違うお洒落さがあると思うんです。
京都に住む前は「お寺や神社がたくさんある」「情緒溢れる街並」なんてイメージだったけど
実際に住んでみたら、カフェや雑貨屋さん、博物館がたくさんあって
人も、なんだかお洒落な人が多いイメージ(自転車に乗ってる率が高い。笑)


あと、古いものと新しいものが上手く融合しているって印象があります。


オフィス街なのに、ちょっと歩くとお寺があったり
お洒落なカフェがあったり、ユニークなデザインのオブジェがあったり。


そんな京都が好きだし、都会過ぎず田舎過ぎないのが
私自身、すごく住みやすくもあります。


京都に住んで4年になるけど、まだまだ知らないところばかり。
明日は出かける予定なので、また散歩がてらてくてく知らない道を歩いてみようかな。