いやぁ暑かった〜!

最高気温33度でした。

こんなに気温が上がる朝だから、

涼しかったので、とうもろこしを全て

収穫することにしました。


一昨年受粉したカボチャ。

左の方が大きくなっている気がします。



両方とも成功したのかなぁ。微妙です。

もう少し様子見します。


ジャガイモの葉っぱが枯れたから

掘ってみました。



しかし収穫出来たのはちび芋ばかり。



ま、元々がちび芋だから、仕方ないか。


トマトも収穫することに。

たくさんなってくれて本当に助かります。



コンポストから生えて来たトマトは

病気になりやすいから引っこ抜くように

言われたけど、抜かずに育ててみて

良かったです。我が家は家庭菜園というより

実験場なので、ダメ元でやってるから

なんでもあり、です。


以前ご紹介した、柚子がたくさん発芽して

柚子林になっている件です。


こちら


ちゃんと大きくすり為に間引きしようと

引っこ抜いたら、簡単に抜けたから

もったいないので移植してみました。



みんな育つかな。

柚子もどうやら直根タイプみたい。

根っこがまっすぐ伸びてました。


そしてこちらはアボカド。



一本除いて三本順調に伸びてます。

葉っぱが出てきました。

暑くなると焦げたりしてなかなか育つのこわ

難しかったりします。

今年は上手く行きますように。