今日は一日曇ってました。

なんだかなぁ。


アーモンドの実に割れ始めているのを

見つけました。



しかしこちらはらまだまだ。

虫にくわれているのかゼリーが出てます。



数少ない残ったアーモンド、無事収穫

出来るのはいつかしら。


収穫と言えば、こちらのバターナッツ

スクワッシュ、もしかしてもう収穫後かな。



なんだか色味が黄色くなって来たような。

ヘタも色が薄い気がします。


こちらは形が変だけどまだまだ成長中な

バターナッツスクワッシュ。ヘタが

全くの緑色です。



前庭のmilkweedにモナちゃんはいるかな。



いました!

種の入った鞘についてます。

小さいけど分かるかしら。



こちらはチビカマキリ。



ピントがなかなか合わない。



そしてこちらのモナちゃんベイビーは

亡くなってました。



自然界は厳しいなぁ。


昨日移植しようとしたキウイと思われる苗。

育ちが悪かったのは土が固かったから

みたいでした。



少し混ぜたから伸びてくれるかな。


こちらは初めて最初から土で育てている

アボカド。順調に伸びて来ています。



そしてこちらはマンゴー。

リベンジ何回目かしら。



柚子は発芽たくさんして、柚子林になって

ます。



間引いた方が良いのかしら。

もったいないなぁ。


オクラの花がまたまた妖艶な美しい姿を

見せてくれていました。



しかし毎年小さな株で終わってしまうオクラ。

今年は思い切って今ある花芽は全て

切り落としてみました。そして株の成長を

促してみよう、大作戦です。

上手く行くかしら。


パッションフルーツの実がつきはじめました。


先日、午後にならないと受粉出来ない、と

書きましたが、今年は違いました。

開花は朝一、と言っても9時や10時くらいで

南カリフォルニアで雲が晴れて陽が照り始める

時間です。その後午前中には受粉可能になって

ました。そして、どうやら早めに受粉させた

方が、結実しているみたいです。

よってここ最近、気づいたら早い段階で

受粉をするようにしています。

今年はたくさん取れますように。