【アメブロ】Twitter貼り付け機能がリリース | ロキブロ

ロキブロ

主にPCゲーム、ソフト&ハードウェア、ガジェット、製品に関するレビュー(アンバサダー&スポンサード)、クリエイティブ、などについて「個人ブログ」らしくブログしてます☆

■地味に便利な機能が入った

 

アメブロは多数のサービスとの連携も多く、国内の有名人ブログがほぼアメーバに集中していることもあり、ブログサービスとしての人気(利用者)がダントツ高いものの。

 

いざ利用する側(書く人)になってみると、とにかく機能制限が多くて不便な点があちこちに見え隠れしてて、自由な表現を…という部分については他社サービスと比較すると不便さを感じさせられます。

 

特に厄介なのがHTMLの「禁止タグ」(例:iflame)判別によって弾かれてしまうガード機能でしょうか。

 

コレが原因で、例えばワタシのようなオリジナル楽曲を「SoundCloud」にて公開しているような音系クリエイターは、アメブロにそのまま気軽にプレイヤーを貼り付けることができません。

 

※抜け道はあるけど、抜け道に行かないといけない時点でブログサービスとしてはアウト。

 

一応、レンタルサイト版アメーバのサービス(Ownd)の方にはSoundCloudも数カ月前から対応したようですが、Owndの方はそもそもの利用者がそこまで増えていない印象があります。

 

※アレに移転するくらいならBloggerやWordPressに逝く人のが圧倒的に多いと思われる…。

 

さて、そんなアメブロにも今さらながらTwitterの貼り付け機能が実装されました。

 

 

が、そこはやはり数々のブロガーたちの期待を打ち砕いてきたクラッシャー・サイバーエージェントさん。

 

せっかくのTwitter機能が…と感じる部分もありましたので、利用には注意が必要です。

 

※シンプルなエディターがウリ

 

 

自身のTwitterアカウントとの紐付け設定を済ませておけば、画像ファイルの貼り付け機能と同じような感覚でTwitterの投稿を貼り付けることができます。

 

 

公式の案内より

 

 

自身のつぶやきはもちろん、フォロー中のアカウントの情報もそのまま貼り付けることも可能のようですから、一応Twitterの全てをカバーしている感じです。

 

例えばこんな感じ↓

 

 

※実際のツイート(Twitter上での表示)

 

 

ご覧のように、Twitter上ではツイート内のリンクタグを認識して↑のような小窓形式で整えて表示してくれる機能がありますので。

 

コレが機能してくれれば言うことなし。

 

さっそくアメブロ側でも確認。

 

 

※アメブロ貼り付けバージョンの同じツイート

 

 

編集画面では確認できませんが、どうやら公開後の表示方式はちゃんと反映されていますね(*‘ω‘ *)♪

 

これは好印象です。

 

それどころか、対象のアカウント名もリンク化され、フォローボタンまで活きてますので、使い方次第ではそこそこ活躍しそうな予感アリです。

 

つーことは、先ほどの「SoundCloud」ももしかしたらプレイヤー表示がされるのでしょうか?

 

 

※Twitter上の表示

 

 

SoundCloudもTwitter上ではリンクを認識してプレイヤーを乗せてくれます。

 

なので、ワタシもちょいちょい製作中の音ネタなどを貼って遊んでます。

 

直接サービス(Twitter)上でSoundCloudのプレイヤーが表示されますから、誰でもその場で再生することができ、音系クリエイターさんとの交流にも一役買っています。

 

これが表示されるようであれば、SoundCloud問題も解決するので、期待が高まる…。

 

 

※アメブロ貼り付けバージョンの同じツイート

 

 

やはり、こちらではそういった表示まではしてくれない模様です(笑)

 

要するに、アメブロ版の貼り付け機能は。

 

 

「やっぱどっか使えねえorz」

 

 

という結論に至る方も少なくないかもですね(^_^;)

 

とはいえ、Twitterもその場で貼り付けができるようになったのは大きな進歩。

 

※ガード機能まで実装しているワケで、むしろTwitter本家よりも手の込んだTwitterシステムかも知れません。

 

Twitterアカウントをお持ちのアメブロ利用者の方も多いと思われますので、この機会にお使いになってみてはいかがでしょうか(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

おしまい