【イルーナ戦記】テーマ曲をロック・カバーしてみた | ロキブロ

ロキブロ

主にPCゲーム、ソフト&ハードウェア、ガジェット、製品に関するレビュー(アンバサダー&スポンサード)、クリエイティブ、などについて「個人ブログ」らしくブログしてます☆

■イルーナ戦記のロック・カバー作ったぞーん

タイトル通りです(;´∀`)

いきなりのお披露目となりましたが。

こちらは自身のオリジナル楽曲を製作する合間に、みなさんもよくご存知の携帯MMORPGの大御所「イルーナ戦記のテーマソングをロック・カバーで製作」しました。

一応、ロキブロはゲームブログでもありますので、管理人が音楽もやってるなら、いっそのこと「ゲーム×音楽のコラボ企画」もやってみましょうか!

ということで。

続編があるかどうかは別として(笑)

第一弾がイルーナです。

<オダカオのメタルバージョンもつくっ(ry…

さて、すでにカバー楽曲の方はYouTubeのロキちゃんねるにうpしておりますので、興味がある方はぜひご視聴くださいませm(_ _)m


※音作品ですのでよろしければヘッドホンでどうぞ♪



お粗末様です( ;∀;)




■製作裏バナシ

イルーナ戦記のテーマソングって、オダカオと違って尺が2分くらいの非常に短~い曲なのですが。

これがヘッドホンなどで聞いてみるとなかなかに壮大な楽曲なんです。

ちなみに、今回ワタシが楽曲を製作するにあたりまして…。

原曲の音は一切使っておりませんので注意です!(^_^;)

いや…、音楽&ゲーム仲間のイルさんにミックスダウンのデモ音源を試聴してもらった時に「原曲の上に被せて録ってる?」て聞かれたので。

そんくらい錯覚するほど耳コピできてたのか…とウレシイ反面。

同じように「被せじゃねえか!」って言われちゃうのもアレなんで( ;∀;)

これは何度も「耳コピ」を繰り返して各楽器の音色や音程などを分析し、自らMIDIを打ち込み、またギターの演奏などをしたカバー楽曲です。

ちなみに。

耳コピしまくってると今までタイトル画面では気にもしなかった音が聞こえてきて、また各楽器のベロシティなどが絶妙に設定されており。

ストリングスとピアノが奏でる美しい響きも、後半に差し掛かるにつれて音圧が上がっていくように作られていることも判明。

アソビモの原曲作者さんのコダワリをすごく感じました。



なお、イルーナ戦記のテーマソングはBPM96でした(笑)←かなりマニアな情報

製作の手順はまず原曲をステレオトラックとしてDAWトラック内に置き、1Verseごとに何度も聞きながらストリングスやらを耳コピしていきました(;´∀`)

非常に手間のかかる作業ではありましたが、なにぶん尺が短いので1時間程度でストリングス&ピアノはMIDI打ち込みできちゃいました。

楽器はStudio OneのPreSense(だったかな?)っていうインストゥルメントでなるべく原曲に近い音色を探し、調整して演ってます。

そして、こっからが大変だった…。

まずは原曲にはない「ドラム」

中間までは原曲のリズムにほぼ忠実に叩いてます。

バスドラ、タムを駆使して原曲と同じように再現。

原曲はドラムではなくオーケストラで使われている「ティンパニ」っていう打楽器だと思われます。

これをドラムで再現すんのが一苦労(;´∀`)

原曲を崩さずにドラムでティンパニの演奏部分を再現するのを思っていた以上に苦戦しました…orz

続いて、こちらも原曲にはない「アコギ&エレキギター」

コレはもう…、完全にワタシのオリジナル製作部分となっております。

原曲ではギターは使われていない楽器なのですが、ワタシはイントロの旋律部分~いきなりアコギで弾きました(笑)

曲中のアルペジオは12弦ギターで、独特の味のある壮大感を演出。(したつもり)

前半ソロ部分もアコギによるアレンジをおこなっております。

ちょっと意識したのは初代PSで大好きだった「ワイルドアームズ」のOPムビーの挿入曲です。

アレが大好きだったんですよワタシ…。←出た、マニア情報。

そんでもって最後の部分。

こっからエレキギターでタイトル通り「ロック」の要素をモロに与えています。

普通のパワーコードだとツマランので色々と…、ゴニョゴニョしたコードでストリングスを邪魔しないように演奏してます。

Gメジャーでフェードイン。

そっからエレキのギター・ソロを開始。

こちらもワタシのオリジナル作の旋律となっておりますm(_ _)m

正直…、よくYouTubeで見る「演奏してみた」のキュインキュイン・ピロピロしてる「すげえだろ?オレ」系のギター・ソロは自分の好みではないので。

若干渋い感じでスケール上の音でなんとかやってますwww

あくまでも曲の雰囲気を大切に。

後半のストリングスは原曲と同じく音圧うp加工してますので、いい感じに盛り上がりを表現できました。

と、以上が今回の楽曲製作に関する裏ハナシでした(*‘ω‘ *)

また機会がありましたらゲーム×音楽コラボ企画やってみたいと思います。

※リクエストあればコメ欄にでもどうぞ♪




おしまい




ーーーーーーーーーー

以下、ロキブロ関連ページのリンクまとめです。
フォローや共有はご自由にどうぞ~(*‘ω‘ *)

Amebaブログロキブロ
本体です。デジモノやMMORPGなどのプレイ日誌など綴っております。

ツイッター@Lokius_Channels
各種コンテンツの運用報告・共有連動や、その他ゲーム情報などをリツートしたりしています。

YouTube
ロキちゃんねる
動画コンテンツの本軸としてチャンネル開設しています。

※カスタムURL「
http://www.youtube.com/c/LokiusOAC」となっております。

ライブ
ロキちゃんねる(生放送枠)
YouTubeで生放送をしている時はこちらから観覧可能です。
現在は突発的に放送しておりますが、定期的なスケジュールで配信できるよう調整中。

※Twitterに配信開始時ツイートが流れます。
※PCの方は「https://gaming.youtube.com/c/LokiusOAC/live」からゲーミング放送向けのレイアウトで観覧できます。

Google+Loki Channel
ググタスにも各種コンテンツの共有をしておりますので、ググタス使いの方はコチラ。

Twitch
LokiBlo
YouTubeのLive Streamが出来てからは若干放置気味であります。。。

ーーーーーーーーーー