【MSi】GE / GSシリーズのプリインアプリ「SCM」と「KLM」には最新版が存在するようだ | ロキブロ

ロキブロ

主にPCゲーム、ソフト&ハードウェア、ガジェット、製品に関するレビュー(アンバサダー&スポンサード)、クリエイティブ、などについて「個人ブログ」らしくブログしてます☆

■SCMとKLMはマイナーチェンジしてるっぽい

すごく限定的な内容になってしまいますが、ワタシが使用しているMSI社のゲーミングノート「GE」シリーズには「SCM」と「KLM」というユーティリティがプリインストールされています。

※SCM(system control manager)とKLM(Keyboard LED Manager)

この2つ、同PCシリーズを利用するにあたって。

地味に使い心地をサポートしてくれている大切なユーティリティだったりもします。

特に「SCM」にいたっては…。



こんな感じで、まるでAndroidやiPhoneのノーティファクションバー(通知領域)を引っ張り下ろして表示される「クイック設定パネル」のような作りをしておりまして。

これらを選択するだけでPCのあらゆる設定をワンタッチで切り替えたり、操作することができるデキる子ユーティリティなのですね(*‘ω‘ *)

あと、KLMの方についても一応。

KLMはその名の通り、このシリーズの目玉とも言える「SteelSeriesのLEDキーボード」のイルミネーションを好みに設定、カスタマイズすることができるマネージャーアプリケーションです。



この2つ、同シリーズを使っているとたまーに開くことがあるんですよね。

イルミの設定とかもホント細かくできますので、ある意味このキーボードをカスタムしたい方にとったらKLMも必須のアプリと言えます。

んで、本題なのですが。

この2つって、何気にメーカー側が最新版をリリースしてたりするみたいで。

ワタシもたまたまMSIのサポートの人から教えてもらって知りました( ;∀;)



そんでもって、一度2つをアンインストールしてから最新版をメーカーサイトからDL、インスコしたのです。

アイコンとかも地味に変わってて。


※KLM最新版(現時点で)

KLMは見た目ほぼ一緒かつ機能も別段進化した感じはしませんでした。

強いてあげるならば、上部の「MSI」だったロゴの部分が「KLM」にマイナーチェンジしてるってトコでしょうか(笑)

で。



こちらはSCMの最新版です。

こっちも並んだアイコンとかは一緒で、特に機能とかも増減した感じはしないのですが…。

見た目が「赤×黒」の本体カラーにマッチングしたデザインに一新されてて、MSIのロゴもデカデカと表示され「カッコよくなってます」

そんだけです( ;∀;)

このシリーズのセールスポイントってこういうクールな見た目だったり、ゲーミング感だと思いますので、もし知らないユーザーさんが居たらご参考までに情報を落としておきます。

自分と同じシリーズをお使いの方は下記リンク先よりOSなどを選択してDLすることが可能です。

http://www.msi.com/product/notebook/support/GE60-2QD-Apache.html#down-utility



左下のチェックボックスからOSを選択。



こんな感じで、各ユーティリティソフトが並んでますので、無料でDLすることが可能でした。

恐らくGSシリーズなども専用のページからDL可能だと思われますので、興味のある方は探してみてください。

製品ページの「Utility」タブを選択することでOS選択画面にいけます。

以上、劇マニアな記事でした(笑)





おしまい





ーーーーーーーーーー

以下、ロキブロ関連ページのリンクまとめです。
フォローや共有はご自由にどうぞ~(*‘ω‘ *)

Amebaブログロキブロ
本体です。デジモノやMMORPGなどのプレイ日誌など綴っております。

ツイッター@Lokius_Channels
各種コンテンツの運用報告・共有連動や、その他ゲーム情報などをリツートしたりしています。

YouTube
ロキちゃんねる
動画コンテンツの本軸としてチャンネル開設しています。

※カスタムURL「
http://www.youtube.com/c/LokiusOAC」となっております。

ライブ
ロキちゃんねる(生放送枠)
YouTubeで生放送をしている時はこちらから観覧可能です。
現在は突発的に放送しておりますが、定期的なスケジュールで配信できるよう調整中。

※Twitterに配信開始時ツイートが流れます。
※PCの方は「https://gaming.youtube.com/c/LokiusOAC/live」からゲーミング放送向けのレイアウトで観覧できます。

Google+Loki Channel
ググタスにも各種コンテンツの共有をしておりますので、ググタス使いの方はコチラ。

Twitch
LokiBlo
YouTubeのLive Streamが出来てからは若干放置気味であります。。。

ーーーーーーーーーー