「男性セラピストの施術で女性ホルモン活性化」について思うこと | 露木(ろき)ブログ

露木(ろき)ブログ

キャリア迷子やHSP気質、アトピー性皮膚炎、腸トラブルなどで悩んでいた経験を持つ、男性セラピスト(整体師)。
20代後半から施術者に転身しました。
今ある暗闇から抜け出す途中、抜け出す糸口が見えない方に届いて欲しい言葉を綴っていきます。

こんにちは、露木です。


神奈川は多摩区の自宅サロンで整体とアロマトリートメントの施術をしています。


今回の投稿、めちゃくちゃ長いのですが女性の方みんなに読んでほしいです!


サラッと読んでみてください◎


---


事業計画書を作っていた時期に、市場調査として同業他社(男性セラピストという属性で営業している店舗)を調べてみたことがあります。


その際に、男性セラピストから施術を受けるメリットとして「女性ホルモンが活性化されて綺麗になる・痩せる・健康になる」といった記載をしている店舗をよく見かけました。


私の友人にへバーデン結節(手指が曲がってしまう病気)を患った女性がいます。

また、更年期前後の女性セラピストでバネ指などの不調が原因で引退を余儀なくされる方も見かけます。


最近の研究でエストロゲン(女性ホルモン)の分泌が減少すると骨や脳、肝臓、甲状腺などに不調をきたすことがわかってきました。


へバーデン結節やバネ指に関しても、エストロゲンの分泌不足が大きく関係しています。


28歳をピークに分泌が減少していく女性ホルモンと、それによる不調。

更年期前後の女性にとってはリアルに感じる不安だと思います。


そういった不安を持つ女性を「男性セラピストの施術で女性ホルモンが活性化」という宣伝でふわっと集客するのが、自分はどうも責任感がないなと感じてしまいました。ただ、これだけ多くの人がこの記載をする背景にはエビデンスがあるのだと思い、医学的根拠があるか調べてみました。


まず、女性ホルモン分泌の詳しい流れですが、①視床下部からホルモン(Gn-RH)が放出され、脳下垂体にて分泌されたホルモン(②FSHと③LH)が女性ホルモン(④エストロゲン⑤プロゲステロン)の分泌を促します。卵巣では④エストロゲンと⑤プロゲステロンの分泌度合いに応じて視床下部にフィードバックがなされ、そこで分泌量が足りないと再び②FSHと③LHが分泌されることになります。


35歳前後から早いペースで女性ホルモンの分泌が減少すると、ホルモンバランスを整えようと視床下部から以前よりもたくさん②FSHと③LHのホルモンが分泌され、それらの過剰分泌がからだの揺らぎに影響してきます。


(ちなみに女性ホルモンはコレステロールから生成されるため、女性ホルモンが減少していく28歳以降は徐々に脂肪がつきやすい体質になります。年々痩せづらくなりますが、あなたを守るために変わっていく身体のことも愛してあげてくださいね。)


今回調べた結果、恋愛状態にあるとドーパミンの分泌が促されるという現象については医学的根拠が見つかりましたが、女性ホルモンの分泌が促されるという研究などは見つけることができませんでした。


どうやら恋愛初期ではPEA(フェニルエチルアミン)という物質が分泌され、それが食欲を抑えたり肌を綺麗にすること、そしてドーパミンにより意欲的になることや快感、多幸感を得られるということが「男性セラピストの施術で女性ホルモンが活性化」という謳い文句に繋がっているのかなと思いました。


女性ホルモンはエストロゲンとプロゲステロンの2種類で、施術によりそれらの分泌が促されるという医学的根拠はなく、少なくとも私は自分が理解できていない状態では安易に「女性ホルモンの活性化」で宣伝しないようにしようと心に決めました。


また、恋愛状態で分泌されるドーパミンやPEAの分泌が促されるという論理で「男性セラピストの施術で痩せる・綺麗になる」と宣伝している方は、お客様がご自身に恋をするという前提で論理を展開していると思いますが、すごい自信だなと思いました。男性に触れられるだけで女性は恋したりしませんよね。


女性ホルモンの減少で悩んでいる方には、医学的根拠がない何かよりも大塚製薬が開発したサプリメントをオススメしたいです。大豆イソフラボンが女性ホルモンと似た働きをすることは知られていますが、実は腸内細菌が大豆イソフラボンをエクオールという物質に変換して初めて効果を発揮します。この腸内細菌は女性全員が持っているわけではないため、大豆製品を直接摂取しても効果が出ない方が一定数いるようです。エクオールのサプリメントは既に変換された形になっているため、女性ホルモンと似た働きが期待できます。


長くなりましたが、少しでも不安を感じる方が正しく対処できますように。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もし読み切って感想などあれば各種SNSなどでコメントお待ちしてます♪


ではまた次回の投稿で!