【経済考察】6/20 円安or円高? | 自律神経失調症理系院卒サラリーマンの逆襲

自律神経失調症理系院卒サラリーマンの逆襲

自律神経失調症を患った筆者が社会人としての完全復活を誓い、リハビリの一環として立ち上げたブログです

朝活16日目。

 

 

 

 

本日は、為替相場に関して考えてみたいと思います。

予想としては大きく2つです。

 

①円安ドル高

米国では金利を上げている一方で、日本は金利を上げていません。そのため、金利格差が広がり、円安が加速するというものです。

先日、日銀の黒田総裁がイールドカーブコントロールを継続していく方針であると発表しました。これにより、日本の金利は黒田総裁の任期満了までは金利0.25%を維持することになりそうです。

 

②円高ドル安

世界経済的には今考えられる最も最悪なシナリオですが、アメリカで実施されている利上げによりインフレが抑制されず、住宅バブルが崩壊するというものです。サブプライムローン問題→リーマンショックの流れと同じことが起こるという考え方ですね。おそらくドルの価値は半減するくらいの勢いになるでしょう。

アメリカのバブルが崩壊すれば、それは世界にも波及します。日本もただでは済まなそうです。

こういう時は株に対する価値(信頼度)がものすごく下がるので、ある意味ビッグチャンスにはなりそうです。

 

 

もしかしたらひどい円安相場の後に円高相場が来る、ということもありそうですよね。どんなパターンが来ても対応できるようにキャッシュを残しつつ、定期購入を進めていきたいところです。

 

<おすすめ書籍紹介コーナー>

↓私の最もお気に入りの投資書籍「マンガーの投資術」です。こちらは個別株投資の考え方を学ぶのに最適です!

マンガーとはあのウォーレンバフェットの右腕として、バークシャー・ハザウェイの発展に貢献した人物です。

インデックスファンド推しの本とはまた別視点のため、インデックスファンド中心で投資をしている方にとってとても新鮮だと思います。

気になる方は是非読んでみて下さい!!

 

 

↓こちらも私のお気に入りの一冊「敗者のゲーム」です。インデックスファンド×ドルコスト平均法の強みについて存分に学べます。

 

 

 

↓現在実行中の朝活とブログを始めるきっかけになった書籍「人生を変えるモーニングメソッド」です。こちらもおすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

ろき