2021年、世界のビデオゲーム市場は約1,705.3億米ドルと評価され、13%のCAGRで成長し、2032年までに6,500億米ドルを超えると予測されています。市場の拡大は、技術の進歩と、ハードウェアとソフトウェアの両方における継続的なイノベーションによって推進され、リアルタイムのグラフィックレンダリングが強化されると予想されています。

モバイル ビデオ ゲームは大きな注目を集めており、ビデオ ゲーム業界の市場シェアの約 50% を占めています。さらに、PlayStation の絶大な人気により、ゲーム コンソールの需要が大幅に増加しました。

 

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ビデオゲーム業界は、技術の進歩、消費者の嗜好の変化、新しいゲーム プラットフォームの出現に後押しされ、目覚ましい成長を遂げています。この記事では、ビデオゲーム市場に影響を与える最新のトレンドと、それがエンターテイメント業界に及ぼす影響について考察します。

 

モバイルゲームの台頭:

スマートフォンが世界中の何百万もの人々にとって主要なゲームデバイスとして台頭する中、モバイル ゲームは引き続きビデオ ゲーム市場を支配しています。外出先でゲームを楽しめる魅力と、モバイル プラットフォームでトップクラスのゲームを利用できることが、モバイル ゲームの成長を後押ししています。

「PUBG Mobile」「Fortnite」「Genshin Impact」などの大ヒットタイトルは、膨大なプレイヤーコミュニティを魅了し、この分野の収益とエンゲージメントを強化しています。

 

紹介されている主要企業:

  • 任天堂株式会社
  • NVIDIA 株式会社
  • ソニー株式会社
  • マイクロソフト株式会社
  • エレクトロニック・アーツ株式会社(EA)
  • ユービーアイソフト エンターテインメント SA
  • キングデジタルエンターテインメント株式会社
  • スーパーセル株式会社
  • テイクツー・インタラクティブ
  • ビベンディ SE
  • コナミホールディングス株式会社
  • ディズニー・インタラクティブ・スタジオ
  • THQノルディック有限会社
  • 株式会社セガ

 

クラウドゲームの成長:

クラウド ゲームは、プレーヤーがゲームをデバイスに直接ストリーミングできるようにすることで、高性能ハードウェアの必要性を排除し、ゲームの状況を一変させています。Google Stadia、NVIDIA GeForce Now、Microsoft の Xbox Cloud Gaming (旧称 Project xCloud) などのプラットフォームはますます人気が高まっており、ゲーマーにスムーズなゲームプレイと低遅延を提供しています。

 

インターネット インフラストラクチャの進歩により、クラウド ゲームは広く採用される選択肢となり、市場のアクセス性が広がることが予想されます。

 

eスポーツと競争ゲーム:

e スポーツの台頭により、ゲームは世界的に人気の観戦スポーツへと生まれ変わりつつあります。Dota 2 の「The International」や「League of Legends World Championship」などのイベントは、何百万人もの視聴者を魅了し、スポンサーシップ、広告、商品から大きな収益を生み出しています。

e スポーツがよりプロフェッショナル化されるにつれ、ゲーマー、コメンテーター、アナリストにとって新たなキャリアパスが開かれています。

 

仮想現実 (VR) と拡張現実 (AR):

VR および AR テクノロジーは、没入感とインタラクティブな体験を提供することで、ゲーム業界に革命をもたらしています。Oculus Rift、PlayStation VR、HTC Vive などの人気が高まっている VR ヘッドセットは、プレイヤーにこれまでにないレベルのエンゲージメントを提供しています。

一方、「Pokémon GO」のような AR ゲームは、仮想コンテンツと現実世界の環境をシームレスに融合させることでプレイヤーを魅了しています。これらの進歩はゲーム業界を一変させ、開発者とゲーマーの両方に刺激的な機会をもたらすでしょう。

 

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インディーゲーム革命:

小規模な開発者が独創的で独特なゲーム アドベンチャーを作り上げているため、独立系ゲーム業界は活況を呈しています。Steam、itch.io、Epic Games Store などのプラットフォームは、世界中のユーザーとつながるために必要なリソースと露出を独立系開発者に提供しています。

「Among Us」、「Hades」、「Celeste」などのヒットしたインディーズゲームは、小規模スタジオでも大手出版社に匹敵できることを示しており、ゲーム業界に独創性と多様性をもたらしています。

 

競争環境:

著名なプレーヤーは、画期的なマーケティング戦術、技術の進歩、合併や買収などの革新的な戦略を採用しています。

2022年1月、マイクロソフト社は、インタラクティブエンターテイメントコンテンツの大手ゲーム開発および発行元であるアクティビジョン・ブリザード社を買収する計画を発表しました。

この買収は、モバイル、PC、コンソール、クラウド プラットフォームにわたるゲーム分野での Microsoft の成長を加速するとともに、メタバースの基礎を築くことを目的としています。

任天堂株式会社は、2022年2月に長年のパートナーであるSRDを買収し、事業拡大の取り組みを継続しました。この買収は、社内の開発能力を強化するという任天堂の戦略における重要な一歩となります。

2021年6月、テンセントはヒットゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」の開発元で高収益を誇るフィンランド企業スーパーセルの株式85%を約86億米ドルで取得した。

 

2021年3月、マイクロソフトはDoomやFalloutなどのゲームで知られるベセスダ・ソフトワークスの親会社であるゼニマックス・メディアの75億ドルでの買収を完了した。この取引はEUの規制当局の承認を受けたわずか1日後に完了し、マイクロソフトのファーストパーティXboxゲームスタジオは合計23に増加した。

 

ビデオゲーム業界調査の主要セグメント:

 

  • ゲームタイプ別:
    • アクション
    • 冒険
    • アーケード
    • カジュアル
    • 子供向けエンターテイメント
    • 戦略
    • スポーツ
    • シューター
    • ロール・プレイング
    • レース
  • ハードウェア別:
    • ハンドヘルドコンソール
    • 静的コンソール
    • ビデオゲームアクセサリ
  • 物理プラットフォーム別:
    • コンピューター
    • コンソール
  • デジタルプラットフォーム別:
    • オンライン
    • モバイル/タブレット
    • ハンドヘルド
    • バーチャルリアリティ
  • 地域別:
    • 北米
    • ラテンアメリカ
    • ヨーロッパ
    • 日本
    • 訴える
    • 中東・アフリカ

 

ビデオゲーム市場は、技術の進歩と消費者の嗜好の変化に後押しされ、急速に進化しています。モバイルやクラウド ゲームの台頭から e スポーツの成長、VR/AR 技術の影響まで、この業界は継続的な拡大と革新に向けて準備が整っています。

市場が多様化するにつれ、開発者、パブリッシャー、プレイヤーがゲームの新たな領域を開拓する機会が十分に生まれます。ビデオゲーム市場の将来は刺激的な発展を約束しており、関係するすべての関係者にとって刺激的な時期となります。