和菓子のワークショップ | lokelani world 〜 うつ病だっていいじゃない

lokelani world 〜 うつ病だっていいじゃない

ブログの説明を入力します。

生餡であんこを炊いて、薯蕷饅頭と薄皮饅頭を作る、というもの。

薯蕷饅頭の生地の状態を確認したくて参加したのですが、う~ん、これは何度も作って感覚をつかむしかないかな。難しいです(-_-)

 

最初はお饅頭20個作ると聞いて、それ途中で飽きるわ、と思いましたが、薯蕷饅頭13個と薄皮饅頭6個(1個は蒸したてを試食)、頑張りました(*^^*)

薄皮饅頭(柏屋さんのとは違うタイプ)は時間がなかったのと、生地がベタベタで扱いにくかったこともあり、6個でギブアップ。薄皮じゃなくなってますが、ほかの方々もそうじゃないかな?(≧▽≦) たぶんこれを作ることはもうないので、まぁいいか~

休憩なしの4時間立ち通し(予定は3時間)はきつかったー('Д')

 

新宿へ寄ってから帰るつもりでしたが、お持ち帰りのあんこ(約1.2㎏)とお饅頭が重くて、まっすぐ帰ってきました。

まっすぐというか、現地で一軒寄りましたが。。。

おかげで、「私が求めているのはこのお味!!」が確認できて、すっきり~\(^o^)/

でも、京都との違いが何なのかはわかっていません。まぁ、ただのおばさんだから、追求しなくてもいいかな( ◠‿◠ )