今日は食べものを大切にする日 | lokelani world 〜 うつ病だっていいじゃない

lokelani world 〜 うつ病だっていいじゃない

ブログの説明を入力します。

毎日の食事に感謝を伝えよう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今の日本でも食べるに事欠いている人たちがいる、という記事を目にするけれど、身近にいないので実感がわかない。
身近にいれば、できることはあるのかも。。。
住む家があって、贅沢ではなくても毎日食べる物があるのは幸せなことだと思う。
できるだけ無駄を出さずに食べきるように心掛けてはいるけれど、キャベツやレタスの芯は捨ててる(^^;)
 
食糧危機は本当にくるのだろうか。。。
日本は何も対策ができてないように思えて不安。
不安なことは深く考えないに限る(^^)v
 
 
食糧には関係ないけれど、今日行った先で、以前サイレントデモに参加したことのある主催者を見かけた。
数年前にひとつの波が過ぎ、その後私は離れてしまっていたが、彼は今も地道に活動しているようだった。
当時は普通のいでたちだったけれど、久々に見た彼は伸びた白髪を染めてもいなかった。街頭演説するのに。。。
 
立ち止まって聞いている人はほとんどいないように見える。
そばに行って聞こうか迷った。
私の顔を覚えているかどうかはわからない。
だけど、やめた。
エルメスのバッグを下げた私は気後れしたから。
帰りの電車の中で、何とも言えない気持ちになった。うしろめたさ?

多数の応援がなくなっても頑張り続ける彼。現況ではこれ以上行動しても変わらない、と諦めてしまった私。

状況が変わって、彼の活動が報われる日が来ることを祈りたい。

それまで生きていれば、私もその輪の中にいるのかも。。。