NOを言おう!40代からの人生をアップデートするには | 40代からのライフブログ

40代からのライフブログ

「これから」は、良くも悪くも自分次第。何歳からでも人生をクリエイトし、一緒に「これから」を謳歌しましょう!

フォトグラファー/コーチ

飯田恵子です


あることにNO!を言って

キッパリと断ち切りました。

 

なんとなく私がやることになって

しばらくやっていたことが

 

実は、ほんとーにやりたくなかったから!




もし来年もこれをやっているとしたら?

と考えたら

 

もう、今すぐNOを言うべきだな、と。

 

その後思ったのは

 

危うく自分の時間や思考を

無駄にするところだった

 

NOを言って良かった!

ということでした。

 

 

私たち大人は

ある程度のことは我慢できるし

 

折り合いをつけて

生きていけることも多いし

 

 

「誰かのため」になるなら

と考えることもできる。

 

 

でも、、、

 

 

もし今何かに

NOを言うとしたら何に対して?

 

 

それが浮かぶなら

無意識の時間にも

 

 

頭の中はそのことに

占有されてるかも。

 

 

時には、NOを言うことの

デメリットもある。



だけど理想の状態と

現実がかけ離れていくのが

 

いちばんのデメリット!

 

 

必要な時には、NOを言おう!

 

 

NOを言うことも人生をアップデートする

きっかけになると思うのです。