人生初の確定測量


めちゃくちゃドキドキでした。
何がかと言えば 人生初の確定測量という行為です。



土地を売買された方や
建替え進める中で 土地の登記を見た時
過去の登記から確定測量がなされていない事が
わかった方はされてる方もいらっしゃると思います。

僕はもちろん そもそも確定測量自体知らなかったし
今回の店舗建て替えにあたり
過去歴にそれがなく 未来の事に備えれば
やるべき事。
でも、これって現存する建物があると
できない現状だったので
取り壊さなきゃ 確定測量が出来ないものでした。

だから 取り壊しては見たものの
様々な問題が出て 確定に至らない現実も
実際 とても多いんですって。
確定測量の土地家屋調査士さんが
リアルな体験として 数々見てこられたようです。



だからこそ、いろんな思いが交錯し
心の何分の1かをいつも占めていました。

そして 様々な部分の意見を取り交わしつつ
僕たちはお爺ちゃんお婆ちゃんの時代からの
70年強の歴史をこの隣地の皆さんと
平穏に過ごしてこられた事を理解して 
お話をして行った中で
結果的に とても良い了承を得られたと思います。









これまでもこれからも この美野島の地で
仕事させて頂ける事に感謝して
過ごしていきたいと思います。

やはり、社会勉強でした。
こういう経験が出来てやっぱり幸せです。

さて、これから県道、市道。。。へと続く。
これもまた!