美容は体内から美しくすること

僕のやるべきことと思いながら

糖化・酸化・炎症からみる

老化への道を研究し老化の原因物質

『終末糖化産物』のAGE対策の必要性

お伝えしたいなって思っています。

 

💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠

 

おはようございます😃

今日の博多も快晴〜♪ 

福岡市の水瓶 ダムの貯水量 35%・・・。

やばいです。。。平年値86% 大丈夫か福岡

 

今日はG20福岡財務大臣・中央銀行総裁会議

福岡の屋根は雨のことは気にしちゃ〜いません

 

そんな今日も朝ごはんをしっかり食べました。

皆さんは食べましたか??

僕は朝晩は必ず食べています。

 

まずお伝えしなくてはいけませんが

よくこのような資料を使って

今の野菜は昔と比べると栄養価がなくって

食べてもほとんど足りていない!!って

いう情報も多々出てますが、


様々、調べ、情報を整理してみると

全くそんな状況にはなっていない、

今もお野菜には十分な栄養は備わっている‼️

とわかっています。

その他諸々を鑑みても

食べ物からしっかりと栄養を摂る食事が大事

栄養素だけを考えてサプリからとするのは。。。


僕は基本的に仕事の日は朝晩2食の生活です。

そんな中1日の中で朝だけはご飯を食べます。

今日の朝ごはんは

◎玄米白米MIX 

◎お味噌汁

◎低圧搾ジュース

(ケール・にんじん・セロリ・りんご)

◎蒸し卵

◎ブロッコリー

◎おきゅうときゅうり添え

◎紫キャベツの酢の物

◎ジャガイモ・卵焼き

ちなみに毎朝早く出勤でもそうでない時も

いつでもどこでもしっかりゆっくり

一口30回噛んでいただいてます^_^  


なぜなら噛むことで出てくる唾液は

しっかりと消化酵素と馴染む事で

皆さんがちょっと気にしている血糖値スパイクも仮に同じものと食べてもしっかり噛んで食べる事で穏やかになるんですから。

 

そして、食事の仕方として大事だと思うのは

糖質を排除しない事。


体の基本的なエネルギーだからこそ

糖質の質の違いを食べ分ける事が大事。

血糖値を著しく上昇させるのも糖質

そしてカロリーを意識した食事が

基本だと思います。

 

しかし、やっぱり糖質を多くとりすぎれば

当然太るし病気に繋がりやすいですし、

カロリーは大丈夫だと今は良く言われますが

当然筋肉がとっても多い人にとっては

関係性が少なくなりますが、普通の人では

やっぱりカロリーが多すぎると太りますね。

 

だから、質の悪い糖質をコントロールして

カロリーも意識する必要がありますね。

 

平均的に健康で働き、運動も適度にする

と仮定して

1日に必要な推定エネルギー必要量

男性は2600kcal

女性は1980kcal 

これがどんな食べ方であっても 

消費カロリーよりも摂取カロリーが

増えている様であれば太りやすくなりますね。


ちなみに

カロリーオフっていうとその商品には

カロリーオフや低カロリーや

糖質オフや低糖質といった商品は

美味しく食べてもらうために

代替え品として人工甘味料が含まれてきます。

 

甘味をキープしカロリーや糖質を減らす事で

同じ量食べたとして

太りにくいという事実はあります。

 

ただ、甘味を感じ吸収する受容体は

『口だけでなく腸にもある!!』

と分かってきてます。


いくら低糖質のスイーツ類が人気とはいえ

人工甘味料が入った

糖質オフやカロリーオフの食品が

本当に長期的に健康に影響を及ぼさないかは

甚だ疑問なんです。

むしろ、余計に、甘みを欲してしまうように

なるんですよ。

 

やっぱり日常の生活の中で

機能性の成分を多く含んだ食材を

丸ごと食べていく事が

より一層健康の基本として大事だと思います。

 

だから、1日働いた体を癒して

明日の為の体づくりをしていくのも

食事からなんです。

 

昨晩の夜もビタミン&ミネラル

そして食物繊維、タンパク質に脂質そして糖質

全て丸ごといただきました。

 

◎鶏胸肉に酢タマネギをたっぷりかけたサラダ

◎かぼちゃの煮付け

◎もやしの酢漬け

◎タマネギ・パプリカ・ズッキーニ炒め

◎タマネギ丸ごと1個のオニオンスープ

◎キビナゴの南蛮漬け

 

またカロリーだけではなく、

カロリーを構成するそれぞれの栄養素の中

それぞれ良いものと悪いものが

あると感じますね。

3大栄養素のタンパク質も脂質も糖質も

それぞれに区別をしていくって事ですね。

 

今の敵は糖が注目されてますが

ちょっと前は脂が敵対視されてましたもんね。

糖や脂であっても、避けるべき糖や脂

いやいや積極的に摂るべく糖や脂が

あると思うのでちゃんと区別したいですね。

今は糖質制限の中でステーキなんか

流行ってますがただでさえ飽和脂肪酸の多い

肉類でさらに脂身の多い部分の飽和脂肪酸は

コレステロール値を上昇させ

カロリーも多く 何と言っても

AGEが大量に体の中に流れ込んできます。

できるだけ避けていきたいところですね。

魚の脂EPAやナッツに含まれる脂

エキストラバージンオリーブオイルなどは

積極的に摂っていきたいものですね。

そんな風にしてこれらの食材を

どんな風にして食べるのか!!

それがより効果を増やしたり減らしたりも

するので AGEコントロールを踏まえて

取り組んでいきたいですね。

 

何にしても糖が体の主成分でもある

タンパク質にたくさんたくさんつく事で

AGEが増加し、

体は老化し病気になりやすくなり

シワやたるみ 白髪や薄毛につながり

日々の食事から、AGEが7%蓄積し続けるので

AGE対策食事を大切にして

AGEコントロールで過ごしていきましょう。

 

美容と健康は両輪なので楽しく

笑顔のあるものにして行きます^0^

 

さあ、張り切っていきましょう!!

今日も1日よろしくお願いいたします😊

 

 

💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠

 

僕は一人の美容師として

美容は体内から美しくすることはわ

僕のやるべきことと思いながら

酸化・糖化・炎症から始まる

老化への道を研究し

*食事制限*

*AGE対策*

*ファスティング(プチ断食)*

これらの必要性をお伝えしたいなって

思っています

 

是非 サロンの方のブログも見てください。

↓↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓↓↓

『 Loire Blog  』ロアールブログ

なんでも聞いてくださいね。

 

そんなこんな様々な角度から 

アプローチすることで

悩みの一つを解決に導けるんです。

気になる方は ぜひ お声掛けください。

 

 

 

 

また お会いできる日を 楽しみに 🎵
 

 

もしインスタグラムやっていたら

ぜひフォローしてくださいね

shiba_kazu_

ついでにTwitterもフォローしてくださいね

@thanks_hope

このブログを読んでロアール美容室 

柴田に頼んでみたいなぁ…と思った方は

「ブログ見ました」とお気軽に

お電話・メールにてご連絡ださーい♪

 

💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠

ロアール美容室  柴田和之

 

0120-75-2790

 

福岡市 博多区 美野島2-19-1

 

ロアール美容室(Loire)

E-mail      loiredesu@yahoo.co.jp  
フリーダイヤル  0120-75-2790

どくしゃになってね!

 

是非 ヘアースタイルを作るかたわら

 一緒に体を整えていきましょう^0^